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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6573CDW 印刷できない、白紙出る)

MFC-J6573CDW 印刷できない、白紙出る

2023/10/17 12:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWの印刷で白紙が出てしまうトラブルについて相談です。印刷可能表示が出ているにもかかわらず、実際に印刷すると白紙が出る問題が発生しています。ヘッドの拭き取りやクリーニングを試しても改善されない状況です。
  • 現在、MFC-J6573CDWという製品で印刷ができないトラブルに悩んでいます。印刷可能表示が出るのにもかかわらず、印刷すると白紙が出てしまいます。ヘッドの拭き取りやクリーニングを行いましたが、問題は解決していません。数年印刷をしていなかったものを譲り受けた品ですが、スキャンはできる状態です。
  • MFC-J6573CDWの印刷に関する問題で相談です。印刷可能表示が表示されているにもかかわらず、印刷すると白紙が出る状況です。ヘッドの拭き取りやクリーニングを何回も試しましたが、改善されません。連絡回線は問題なく、スキャンはできる状態です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6573CDW 印刷できない、白紙出る

2022/12/22 09:44

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6573CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷可能表示だが印刷すると白紙が出る。ヘッドを拭いて、クリーニングを何回も実施したが改善しない。譲り受けた品で数年印刷をしていない。スキャンはできる。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/22 10:15
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/22 10:19
回答No.3

「数年印刷をしていない」ならかなりノズルが固化して詰まっていることでしょう。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになりますが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6573cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理もできません。
納得のいくまで対処してダメなら買い替えを検討したほうが得策です

2022/12/22 09:50
回答No.1

>譲り受けた品で数年印刷をしていない
新規ご購入をお勧めいたします。

お礼をおくりました

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