本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J5630CDW)

MFC-J5630CDWでPC-FAXの受信ができないトラブル

2023/10/17 12:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送できなくなったトラブルが発生しています。12月5日にWindowsアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindowsであり、MFC-J5630CDWは有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。また、電話回線はひかり回線です。
  • 上記のトラブルにより、MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送することができず困っています。Windowsのアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されています。ご提示いただいた環境情報では、Windowsを使用し、有線LANで接続されており、ひかり回線を使用していることがわかりました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J5630CDW

2022/12/24 18:30

■製品名を記入してください。
【        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCーFAXで受信したFAXをPCに転送できなくなりました。12月5にWindowsアップデートした直後からです   (保存先フォルダーに書き込みできません設定から保存先フォルダーを変更してください(PC-ファクス受信ー308)という表示が出ます                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/24 18:43
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/12/25 19:37

再起動やアンインストールをしてソフトウエアも更新をして最新のものにしてあります。12月5日以前に受け取れていたFAXのファイルの拡張子が.tifなのに対して受け取れなくなってエラーが発生した時からのファイル(エラーメッセージは表示されるが受信フォルダにFAXデータのようなものが一応表示される)を見てみると拡張子が.tiというものになっていてPCがファイルを認識できなくなっているように感じるのですが詳しくないのでよくわかりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/25 22:14
回答No.7

あとはWindows自体の上書きインストールや再インストールぐらいしか無いかも知れませんね…

お礼

2023/01/06 13:52

ありがとうございます。結局原因は分かりませんでしたが今日PCを起動すると治っていました。以前にも似たような症状がいつの間にか改善していたことがあったので、今回もWindowsの何かの変更によるバグのようなものだったのかもしれないと推測しています

質問者
2022/12/25 20:41
回答No.6

だめでしたか。
でしたら、先に回答させていただきました、
ホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2022/12/25 19:47
回答No.5

その拡張子を手動で.ti→.tiffにすると見えるようになるのではないでしょうか?

おそらくアンインストールツールがうまくいっていないのかもしれませんね。

アンインストールツールを使用しても改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/12/25 20:19

拡張子を手動で変更してみましたがファイルサイズが大きすぎる可能性があるというような表示が出て見ることができませんでした。ダメもとでもう一度アンインストールをして入れなおしてみましたがやはり症状改善しませんでした

質問者
2022/12/25 09:44
回答No.4

ファームウェアやユーティリティソフトの更新はしてありますか。確認して下さい。

補足

2022/12/25 19:31

ファームウエア、ユーティリティソフトは最新のものに更新してあります

質問者
2022/12/24 18:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターやONUなどの通信機器の電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
からドライバをダウンロードして再インストールしてみましょう。
その際にPC-FAXなどのユーティリティーソフトを入れ直されますので。

補足

2022/12/25 19:38

再起動やアンインストールをしてソフトウエアも更新をして最新のものにしてあります。12月5日以前に受け取れていたFAXのファイルの拡張子が.tifなのに対して受け取れなくなってエラーが発生した時からのファイル(エラーメッセージは表示されるが受信フォルダにFAXデータのようなものが一応表示される)を見てみると拡張子が.tiというものになっていてPCがファイルを認識できなくなっているように感じるのですが詳しくないのでよくわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。