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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青以外が出ません)

MFC-460CNの印刷時に青以外の色が出ません

2023/10/17 12:50

このQ&Aのポイント
  • MFC-460CNの印刷時に青以外の色が出ません。インクは新しくしています。カバー等も外しています。
  • Windows10でMFC-460CNを使用しています。USBケーブルで接続されています。
  • ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

青以外が出ません

2022/12/27 00:18

■製品名を記入してください。
【   MFC-460CN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷時に青以外の色が出ません。インクは新しくしています。カバー等も外しています。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 05:56
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/01/10 12:37

プリンターは使わない時でもインクの消費はされますが動いていますが、今回はベッドクリーニングを数回やっても改善しなかったため、残念ですが処分しました。ご回答ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/28 08:53
回答No.4

2007年 2月 6日 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。

お礼

2023/01/10 12:33

ご回答、ありがとうございました。
諦めて処分しました。

質問者
2022/12/27 07:38
回答No.3

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになりますが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc460cn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなります

お礼

2023/01/10 12:35

ご回答、ありがとうございました。
ベッドクリーニングは数回して試しましたが、改善しなかったため、残念ですが仕方なく処分しました。

質問者
2022/12/27 05:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc460cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となってますね。


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。1度で改善しないならあと4回連続してヘッドクリーニングを行って1日程度時間を空けてから再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでも改善しないようなら修理が必要な状態です。ただ既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になります。

お礼

2023/01/10 12:39

ベッドクリーニングは数回試しましたが、改善しませんでした。諦めて処分しました。ご回答ありがとうございました。

質問者

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