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カラーが印刷されない!カラー設定ができないトラブルの解決方法とは?
2023/10/17 13:22
- brother年賀状アプリとbrotherIprint&scanを使用していて、出力がカラー出力されず印刷設定の箇所がないため、カラー設定ができません。年賀状アプリで印刷の時、カラーにプレビューは表示されるが、実際の出力はモノクロのままです。
- お使いの機種はブラザー製のDCP-J572Nです。インクは黒が不足しているため、カラー印刷ができない状況です。
- お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANで行われています。WifiにはDirectdcpj572nと表示されています。関連するソフト・アプリはbrother年賀状とbrotherIprint&scanです。
カラーで印刷されない
2022/12/28 07:54
■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 brother年賀状アプリとbrotherIprint&scanを使用していて、出力がカラー出力されず印刷設定の箇所がなく、カラー設定できません。今、インク状態は黒が不足でその他の色は十分です。年賀状アプリで印刷の時、右上の転送ボタンでiprint&scanに送信してプレビューもカラーになっていたのに出力はモノクロのままです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN? WifiにDirectdcpj572n-----と表示される 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother年賀状 brotherIprint&scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷してみましょう。その結果も良くないならヘッドクリーニングを行ってみましょう。
あとは「Brother iPrint&Scan」と「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを念の為、アンインストールして再度インストールし直して見るとか。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
プリンタプロパテイで白黒でなくカラーを指定してください。
お礼
2022/12/28 20:02
印刷品質のチェックをして、5回ほどクリーニングしたら、最初ブラックのみしか出力されなかったのが、徐々に他のカラーも印刷されるようになりました。とても助かりました。
ありがとうございました。
https://download.brother.com/welcome/doc100788/cv_dcp973n_jpn_snug.pdf#page=23
拡張機能タブで
カラー/モノクロ設定でモノクロが設定されていませんか?
お礼
2022/12/28 20:03
印刷品質のチェックをして、5回ほどクリーニングしたら、最初ブラックのみしか出力されなかったのが、徐々に他のカラーも印刷されるようになりました。とても助かりました。
ありがとうございました。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/12/28 20:05
印刷品質のチェックをして、5回ほどクリーニングしたら、最初ブラックのみしか出力されなかったのが、徐々に他のカラーも印刷されるようになりました。1年くらいカラー印刷してなかったので出力ヘッド?が固まったのかな?無事にカラー印刷もできるようになりました。とても助かりました。
ありがとうございました。
お礼
2022/12/28 20:01
印刷品質のチェックをして、5回ほどクリーニングしたら、最初ブラックのみしか出力されなかったのが、徐々に他のカラーも印刷されるようになりました。とても助かりました。
ありがとうございました。