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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキが印刷出来ない)

ハガキが印刷できない原因と対処法【DCP-J987N】

2023/10/17 13:35

このQ&Aのポイント
  • 「本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。」というエラーメッセージが表示され、ハガキの印刷ができない問題が発生しています。お使いの環境はAndroidのスマートフォンで、無線LANで接続されています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。問題の解決方法について詳しく教えてください。
  • 【DCP-J987N】でハガキの印刷ができない問題が発生しています。エラーメッセージ「本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。」が表示されるため、印刷ができない状態です。お使いの環境はAndroidのスマートフォンで、無線LAN経由で接続しています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。この問題の解決方法を教えてください。
  • 【DCP-J987N】を使用してハガキを印刷する際に「本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。」というエラーメッセージが表示され、印刷ができません。お使いの環境はAndroidスマートフォンで、無線LAN経由で接続しています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハガキが印刷出来ない

2022/12/30 17:45

■製品名を記入してください。
【DCP - J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷エラー:
本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。】というメッセージが出る
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【アンドロイド】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/30 21:29
回答No.4

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

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質問する
2022/12/30 19:12
回答No.3

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
を参考にプリンタとルーターとの接続をやり直して見るとか。

2022/12/30 17:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してスマホも再起動してみましょう。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリでの話でしょうか?そうならアプリをアンインストールしてスマホを再起動しアプリを再インストールしてみるとか。

また「Brother iPrint&Scan」ってアプリの方から印刷やスキャンが出来るのか?確認して見ましょう。

補足

2022/12/30 18:44

ご連絡有難う御座います。
本体から!デザインハガキは印刷出来るのですが、スマホデータを印刷しようとするとこのようなメッセージが出て参ります。
言葉足らずでごめんなさい。

質問者

お礼をおくりました

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