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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J904N 名刺印刷の一部の文字が見えない)

MFC-J904N 名刺印刷の一部の文字が見えない

2023/10/17 14:35

このQ&Aのポイント
  • 名刺印刷をすると特定の漢字の部位が印字されず、文字が見えない状態です。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続をしており、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。お困りの方は、MFC-J904Nの名刺印刷で文字が見えないという状況について相談しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J904N 名刺印刷の一部の文字が見えない

2023/01/06 21:34

■製品名を記入してください。
【   MFC-J904N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【名刺印刷をすると特定の漢字の部位(横線)が印字されない。(例:丁目の目が口になる(三画目。四画目が印字さない)               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/06 21:52
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J904N
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J904N&type=public&repairType=normal
 修理代金は¥19,000程掛かります

プリビオ MFC-J904N
最安価格(税込):
¥23,157
https://kakaku.com/item/K0001371957/
 同じ機種の買い替えも選択肢に入るかも

お礼

2023/01/07 17:12

直ぐにアドバスをいただき、ありがとうございます。
未だ問題解決には至っておりません。
2021年12月8日に購入。
純正インクしか使用したことがありません。

アドバイスに従い品質チェック(問題なし)、
クリーニングを行いました。
※日にちを跨いで何回かクリーニングをいたします。

ワードで名刺を作成、
マルチカード(A-one)で印刷をいたしますと、
文字の『戸』『目』『市』『振』『区』の一部横線が印字されない箇所が
現在も直らず、購入後丸一年と少しなので、あと四五日クリーニングを
してみます。
ご回答を、ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/06 21:41
回答No.1

画像を拝見する限り『市』や『振』も欠落しているように見えるのですが・・・

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/01/12 16:57

本日(1/12)問題が解決しました。
電話問い合わせ予約をして問題解決を促していただきました。
方法は一旦、ダウンロードされているソフトウェアを削除し、
新たにインストールをしましたら問題解決しました。
原因はパソコンWindows10が勝手に誤操作されていたからと
教えていただきました。色々勉強になりました。
ありがとうございました。プリンターは快適になりました。

質問者

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