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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OPCが寿命ですがわからないです)

OPCが寿命ですがわからないです

2023/10/17 15:51

このQ&Aのポイント
  • 【HL-3170CDW】のプリンターで、「OPCがもうすぐ寿命になります」のメッセージが表示され、ドラムユニットを交換しましたが、メッセージが消えません。プリンター本体での作業(カウンターリセット)もしましたが、変化がありません。お使いの環境はMacOSで、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は分かりません。
  • HL-3170CDWのプリンターで、「OPCがもうすぐ寿命になります」というメッセージを受け取りました。ドラムユニットを交換しましたが、メッセージが表示されたままです。プリンター本体でカウンターリセットも行いましたが、解決しません。お使いの環境はMacOSで、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は分かりません。
  • 【HL-3170CDW】のプリンターで、「OPCがもうすぐ寿命になります」というメッセージが表示され、ドラムユニットを交換しましたが、メッセージが消えません。プリンター本体での作業(カウンターリセット)もしましたが、変化がありません。使用しているOSはMacOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

OPCが寿命ですがわからないです

2023/01/18 18:35

■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「OPCがもうすぐ寿命になります」のメッセージが出ましたので、マークが出ている色のドラムユニットを交換しましたが、メッセージが消えません。
プリンター本体での作業(カウンターリセット)もしましたがた、変化がありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【分かりません】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/18 18:57
回答No.2

【レーザー プリンター】ドラム交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9268/kw/OPC%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD

【HL-3140CW/3170CDW】「ドラム交換」(「ドラムコウカン」)と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12048#reset

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2023/01/18 18:41
回答No.1

Organic Photoconductor (OPC) ですね。
ドラム感光体の寿命です。

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
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お礼をおくりました

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