本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140Nで罫線がまっすぐ引けません)

DCP-J4140Nで罫線がまっすぐ引けません

2023/10/17 16:40

このQ&Aのポイント
  • パソコンからDCP-J4140Nに印刷した時に罫線ががたがたにずれて印刷されます。
  • 罫線ずれの補正を試みましたが「自動」ではエラーに、「手動」では印刷されたチェックシートのマークのほとんどがNGとなり補正できません。
  • パソコンやソフトを変えても罫線がずれます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140Nで罫線がまっすぐ引けません

2023/01/24 22:29

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからDCPJ4140Nに印刷した時に罫線ががたがたにずれて印刷されます。罫線ずれの補正を試みましたが「自動」ではエラーに、「手動」では印刷されたチェックシートのマークのほとんどがNGとなり補正できません。
パソコンやソフトを変えても罫線がずれます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/25 06:51
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
エンコーダーをご自身で清掃してはいけない機種であれば、残念ですがメーカーに修理を依頼する以外の方法がありません。

廃棄や修理費用加算覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善された方もいらっしゃるようですが、自己責任の範疇となりますので慎重なご判断をされる事をおすすめします。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

2023/01/25 14:11

ありがとうございます。
今までキャノンを使っていて、こういうトラブルにあったことがなかったので、メーカーを変更したことを後悔しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/24 23:18
回答No.3

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2023/01/24 23:25

ありがとうございます。
ただエンコーダの清掃ができない機種のようです。

質問者
2023/01/24 23:01
回答No.2

ドライバーを入れ直してみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2023/01/24 23:35

ありがとうございます。
ドライバーは入れ替えていませんが、スキャナーで直線を読み取って印刷(コピー)しても曲がるのでパソコンのドライバーでは無いように思います。ちなみにWindows10のパソコンから印刷しても同じでした。

質問者
2023/01/24 22:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648
あたりを参考にしてみるとか。

以下のモデルについては下記のエンコーダー清掃を行わないでください。
・MFC-、DCP-の後に「J」が無いモデル(例:MFC-670CD)
・DCP-J1200N、DCP-J4140N、DCP-J515N、DCP-J715N、DCP-J926N
・MFC-J4440N、MFC-J4540N、MFC-J4940DN、MFC-J615N、MFC-J700D/DW、MFC-J739DN/DWN、MFC-J800D/DW、MFC-J805D/DW、MFC-J850DN/DWN、MFC-J855DN/DWN、MFC-J904N、MFC-J939DN/DWN、MFC-J950DN/DWN

とあるのでお使いのプリンタではエンコーダーの清掃は出来ないですね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
現状では一度修理・点検に出してみるぐらいしか無いかも。

お礼

2023/01/24 23:23

御回答ありがとうございます。
ただ残念ながら印刷ずれの補正ができませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。