本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7100CDW インク残量表示エラー)

MFC-J7100CDW インク残量表示エラー

2023/10/17 16:52

このQ&Aのポイント
  • 購入直後、MFC-J7100CDWプリンターのインク残量表示が不正確な表示になりました。
  • インク交換を要求される前に、印刷枚数がまだ少ない状態であり、不具合がある可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7100CDW インク残量表示エラー

2023/01/28 00:18

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7100CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入直後、プリンター本体のインク残量表示で、インクがほとんどない表示になっており、数日後にはインク交換と表示されました。これまでの印刷枚数は10枚程度です。                      】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/28 01:17
回答No.2

誤解を与えてしまったかも知れませんね。
付属のセットアップ用インクカートリッジと交換用インクカートリッジはインクの容量は恐らく同じだとは思います。

【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13011

スターターインクは本体にインクを充填させるため、2回目以降にセットするインクカートリッジ(ご購入いただくインク)と比較して印刷可能枚数が少なくなります。交換用のインクカートリッジを早めに用意しておくことをおすすめします。

とあるように初回のセットアップに伴いインクを充填させる必要がありそれで余計にインクを消費することになるので印刷可能枚数は少なくなるってだけです。

お礼

2023/01/28 09:23

そういうことなのですね。
知識不足でした。
詳しい説明をありがとうございました。
既にインクがなくなりそうなので、交換用のインクを購入しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/28 07:08
回答No.4

初期不良の可能性もないわけではありませんので
まず、購入先に相談してみてはいかがですか?
相談の上納得できればそれで安心するでしょうし、初期不良と判断されれば交換してもらえるでしょう

お礼

2023/01/28 09:29

ありがとうございます。
他の方がおっしゃっているように、最初はインクの使用量が多いためなのかとも思いましたが、あまりにも消費が早いので、念のため購入先にも相談してみたいと思います。

質問者
2023/01/28 03:42
回答No.3

セットアップ用のインクカートリッジの事でしょうか?
通常のインクよりむしろスターターインクの量の方が少し多い程度です。

ですが、新規プリンターにインクをインクタンク補充するため、かなりの量を消費します。
ですので、実際に使用可能枚数は数枚程度の認識と捉えられたほうが良いかもしれませんね。

プリンターを購入される際にインクの購入もおすすめします。

他の実証実験されたページが参考になりますでしょうか?
https://tsumekae-ink.jp/brother/starter-ink-sukunai/

【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544

お礼

2023/01/28 09:33

ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。
詳しいリンクもとても参考になりました。

質問者
2023/01/28 00:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

購入して間もないなら一度購入先に相談して見てはどうでしょう。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/spec/index.aspx
本体付属品にセットアップ用インクカートリッジとありますがこちらのインクは通常の交換用インクカートリッジより印刷できる枚数が少なくなると思いますが10枚程度の印刷でインク切れって言うのはまず考えられないですね。

お礼

2023/01/28 00:58

早速の回答、感謝いたします。
付属のインクがセットアップ用だったというのは全く気が付きませんでした。というより、これまでCanon, Epsonのプリンターを使用していましたが、セットアップ用インクというものの存在を全く知りませんでした。
インクの残量表示が異常に少なかったのは、恐らくそのためなのですね。
それにしても、あまりになくなるのが早いので、購入先に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。