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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A4のみ印刷プレビューと違う)

A4印刷プレビューが違う | MFC-J6770CDWの印刷トラブル

2023/10/17 17:24

このQ&Aのポイント
  • レノボのパソコンでブラザー製品のMFC-J6770CDWを使用してA4印刷を行おうとすると、印刷プレビューと実際の印刷結果が異なる問題が発生しています。エクセルやPDFファイルをA4横で印刷すると、A4縦の下半分にA5横に縮小されてしまいます。一方、JWWCADをA3横で印刷すると正常にA3横で印刷されます。以前のパソコンではこのような問題はありませんでしたが、レノボのOSがWindows10であることが原因かもしれません。
  • この問題に関連する情報を探すため、以下の環境情報を提供してください。使用しているパソコンのOSはWindows10であり、印刷は無線LAN経由で行われています。また、関連するソフトとしてはEXCEL2019とPDFが挙げられます。ただし、電話回線の種類は不明です。
  • この問題に対する解決策や対処方法がわかる方は教えていただけると助かります。レノボのシステム設定を変更しても問題が解決しないため、他の対策を試したいと考えています。なお、この問題はブラザー製品のMFC-J6770CDWに限定したものです。
※ 以下は、質問の原文です

A4のみ印刷プレビューと違う

2023/01/30 11:48

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6770CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 レノボ LAPTOP-8IT70LOH から印刷すると(エクセルやPDFなどA4横) A4縦の下半分にA5横に縮小されてしまいます
 JWWCADをA3横で印刷はそのままA3横で印刷されます 
今まで使用してきたパソコンでは何も異常ありませんでした
レノボのシステム設定など色々いじってみたのですがうまくいきません レノボのOSがWINDOWS10だからでしょうか?                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   EXCEL2019・PDF     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/30 12:10
回答No.2

とりあえずドライバーのいれなおしをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/01/30 12:16

詳細なご説明ありがとうございます
作業中の仕事が終わり次第、試してみます!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/30 12:29
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/30 12:54

ありがとうございます
まずはアンストールして再インストール試してみます

質問者

補足

2023/01/30 13:32

再インストールで無事印刷出来ました
№2の方の方法で出来なければ採用させて頂いたと思います
ありがとうございました

質問者
2023/01/30 11:51
回答No.1

印刷設定で、用紙をA4縦に指定しているようなことはありませんか?

お礼

2023/01/30 12:09

早速のご返事ありがとうございます
A4横で設定しています

質問者

お礼をおくりました

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