本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常使うプリンターに設定するよう要求される)

通常使うプリンターに設定するよう要求される

2023/10/17 17:39

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に要求され、非常に困る
  • 1枚しか印刷していないのに、2枚印刷される
  • インク・紙の無駄が大量に出て困る
※ 以下は、質問の原文です

通常使うプリンターに設定するよう要求される

2023/02/04 09:40

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【通常使うプリンターに設定するよう、頻繁に要求され、非常に困ります。そして、おそらく、そのエラー表示が出た後だと思いますが、1枚しか印刷していないのに、2枚印刷されます。インク・紙の無駄が大量に出て困っています。】

■お使いの環境について教えてください。
【Windows10】【有線LAN】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/04 21:13
回答No.6

本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/04 22:15

詳しい説明をありがとうございます。手順通り アンインストール ⇒ 再起動 ⇒ HPよりインストールをしました。今のところ、相談した現象は起きておりません。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/04 10:34
回答No.5

通常使うプリンターに設定する

Windowsで既定のプリンターを設定する
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows%E3%81%A7%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-e10cf8b8-e596-b102-bf84-c41022b5036f

2枚印刷されます
インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
ジョブの削除をします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E6%AE%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

お礼

2023/02/04 22:22

ご回答ありがとうございます。私がよく使うソフトの関係で、ブラザーのプリンターを通常に使うプリンターに設定することができません(原因不明ですが windows10がソフトに危害を加えるようで、Microsoft Print を通常に使うプリンターに設定しておかないと、ソフトが強制終了します。ソフトメーカーにも相談したのですが、当面は設定を変えることできません)

質問者
2023/02/04 10:34
回答No.4

Windowsで通常使うプリンターの管理する を
無効あるいは有効にしてみてはいかがでしょう。
参考に
Windowsで通常使うプリンターの管理を無効に
https://www.billionwallet.com/windows10/printer-auto-off.html

お礼

2023/02/04 22:30

ご回答ありがとうございます。「Windowsで通常使うプリンターを管理する」がオフになっていたので、有効にしてみました。数日間、様子をみてみます。リンク先の説明はとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

質問者
2023/02/04 10:28
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/04 22:42

ご回答ありがとうございます。入れ直してみました。今のところ、2枚印刷されることはありません。PDFを大量に印刷すると、大量に2部ずつ印刷されてしまい困っていました。ただその現象は、すべてではないのです。思い返してみると「通常プリンターに設定してください」というエラーメッセージが出たときに、2枚印刷される現象がおきているような気がします。今日は大量印刷するものがないので改善されていないかもしれませんが、ドライバーを入れ直したことで改善することを祈ります。早々にご回答頂きありがとうございました。

質問者
2023/02/04 10:07
回答No.2

他にも何台かプリンターを利用されている?
ちゃんと通常使うプリンターとして利用可能な機種を登録されている?
何も登録されていない場合はプリンタードライバーのインストール時に自動的に登録されますし 複数台の場合は登録するかどうかメッセージが表示されたように思います

Windowsは複数台のプリンター利用を考慮していますのでWindowsからのメッセージではないと思います
何か印刷に使うアプリに限った事 アプリからのメッセージでは?

>1枚しか印刷していないのに、2枚印刷されます
こちらもアプリの印刷設定が反映する場合もあり プリンター側の印刷設定の問題なのか アプリの印刷設定の問題なのか分からないです

他のアプリで印刷した場合も同じなのか確認してみて下さい

2023/02/04 10:03
回答No.1

「通常使うプリンター」にMFC-J7100CDWが選択されているかを
確認してください。

「通常使うプリンター」に設定するには、
「スタート」ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から「Windows システムツール」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
通常使うプリンターに設定するプリンターを右クリックし、表示されるメニューから「通常使うプリンターに設定」をクリックします。

お礼

2023/02/04 22:33

ご回答ありがとうございます。私がよく使うソフトの関係で、ブラザーのプリンターを通常に使うプリンターに設定することができません(原因不明ですが windows10がソフトに危害を加えるようで、Microsoft Print を通常に使うプリンターに設定しておかないと、ソフトが強制終了します。ソフトメーカーにも相談したのですが、当面は設定を変えることできません)早々にご回答頂きありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。