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廃トナーボックスのエラーが消えない
2023/10/17 17:41
- 廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが消えないトラブルについて相談しています。
- 右側の接点を拭いた後は一度消えたエラーメッセージが翌日再び表示される問題について質問しています。
- 質問者はどのように対処すればいいかわからない状況で困っている様子が伺えます。
廃トナーボックスのエラーが消えない
2023/02/04 15:25
■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックスを交換してくださいというエラーが出まして、交換しましたがメッセージが消えません。ネット検索して、右側の接点をよく拭けとありましたので、それを行いました。その場ではメッセージは消えて印刷ができましたが、翌日はまた同じメッセージが出ます。今度はいくら拭いても消えてくれません。どうしたらよろしいでしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
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ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
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最初にエラーの出た 廃トナーボックスを 再度つけてみて、エラーが出るのを確認した後に、再度、新しい 廃トナーボックスを 交換の手順通りに実施しても復帰しませんか?
もしだめであれば、考慮されている通り、買い替えなどの検討もいいかもしれません。
補足
2023/02/04 18:00
可能性はありますが、とりあえず様子を見ます。このトラブル前にまもなく交換と出てから相当の期間使えました。今回もそのようになるなら、当座必要としている印刷はできそうです。そのうえでどうするかは考えてみます。
新しく、廃トナーボックスの取り付け時に「右側の接点をよく拭いた」あとでその日にはOKになったとのことで、実施された手順は間違っていないと思います。
やっぱり、原因は右側の接点にあると思いますが、それが、プリンター側か、新しくつけた、廃トナーボックス側かとのことを考えた場合、廃トナーボックス側にも問題があると思います。
(お互いの接触不良)
廃トナーボックス側の接点も磨いてみてください。(綿棒みたいなもので)
それでも改善しなければ廃トナーボックスを何度か出し入れしてみれば、そのときに接点が磨かれて、接触がよくなる場合があります。
色々とお試しされることをお勧めします。
補足
2023/02/04 17:03
何度か繰り返した結果として、印刷はできるようになりましたが、新品に交換したことを認識してくれなくて「まもなく交換」となっています。最初に成功したときは、このメッセージも出ませんでした。トナーがなくなるまではだましだまし使い、その後は買い替えも含めて検討しようと思っています。
【レーザー プリンター】「廃トナーボックス交換」表示(廃トナーボックスの交換方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10706/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E5%BB%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%EF%BC%88%E5%BB%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%89
・電源を入れたまま交換する
・セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側の接触部に寄せてセット
・ファームウェアの更新をしてみる
が良いようです
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc9340cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ファームウェアの更新ツールで更新
管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634
パスワードの初期値は、以下のいずれかです。
・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。
パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。
・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。
補足
2023/02/04 16:46
・電源を入れたまま交換する
・セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側の接触部に寄せてセット
は何度もやっています。今まで使えたいたわけで、ファームウェアを更新しなくても本来は使えるはずです。困ったものです。
補足
2023/02/04 23:09
接点の清掃等は質問に書いたようにしています。それで一旦回復しましたが、また駄目になりました。ただ、繰り返した結果として、廃トナーボックスを交換したことは認識してくれていません(まもなく廃トナーボックス交換となっている)が、取りあえず印刷できているので様子を見ます。現状のトナーがなくなったら買い替えかなと思っています。