このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-L2550DW】USB接続できない
2023/10/17 17:54
- 2台のPCへドライバーをインストールしましたが、Wifi接続後に1台目のPCへUSB接続できなくなりました。
- プリンタードライバー画面ではオフラインとなっており、認識できていないようです。
- お使いの環境はWindows Server 2019で、USBケーブルで接続しています。電話回線はひかり回線です。
【DCP-L2550DW】【USB接続できない】
2023/02/07 09:29
■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2台のPCへドライバーをインストールしました。1台目のPCにUSB接続が一度はできたのですが、別のPCとWifi接続したあとからUSB接続したPCへ接続できなくなりました。プリンタードライバー画面ではオフラインとなっており認識できていないようです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows Server 2019】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
通常のプリンタのI/FであるLANとUSBは併用可能です。
私の家での接続で言うとメインpcはusb接続で快適。
他のpc、ノートpc3台はLAN接続で快適でない時が多々あります。
Windows Server用のドライバーがどのようになっているのかわかりませんが。
プリントサーバーを構築して運用しているのでしょうか?
https://ittrip.xyz/soft/windows/print-server-setup
ひょっとしたらプリンタはサーバーの支配下に移行しusb I/Fは無効になるのかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
他の回答で解決できない場合は
そのPCも同じネットワークに接続してるなら
プリンタードライバーをアンインストールされ
Wifi接続でインストールされてはいかがでしょう。
(パソコンがルーターとLANケーブルで接続されていてもwifi接続)
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100936/cv_dcpl2535d_jpn_qsg_a.pdf
接続をやり直してみてください
ドライバーは付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から入手してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10062
一旦ドライバーをアンインストールし,PCを再起動する。
そして、ここからWindows Server 2019のプリンタードライバー、スキャナドライバー(USB)を再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/spec/index.aspx
有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
とは書いてますね。USB接続と有線LAN又は無線LANに関しては同時使用が可能ですね。
現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCをUSBケーブルを抜いて再起動しましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10062
からドライバをダウンロードしてインストールし直してみるとか。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx