本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【DCP-L2550DW】【USB接続できない】

2023/02/07 09:29

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2台のPCへドライバーをインストールしました。1台目のPCにUSB接続が一度はできたのですが、別のPCとWifi接続したあとからUSB接続したPCへ接続できなくなりました。プリンタードライバー画面ではオフラインとなっており認識できていないようです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows Server 2019】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/07 17:30
回答No.5

通常のプリンタのI/FであるLANとUSBは併用可能です。
私の家での接続で言うとメインpcはusb接続で快適。
他のpc、ノートpc3台はLAN接続で快適でない時が多々あります。

Windows Server用のドライバーがどのようになっているのかわかりませんが。
プリントサーバーを構築して運用しているのでしょうか?
https://ittrip.xyz/soft/windows/print-server-setup
ひょっとしたらプリンタはサーバーの支配下に移行しusb I/Fは無効になるのかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/07 14:40
回答No.4

他の回答で解決できない場合は
そのPCも同じネットワークに接続してるなら
プリンタードライバーをアンインストールされ
Wifi接続でインストールされてはいかがでしょう。
(パソコンがルーターとLANケーブルで接続されていてもwifi接続)

2023/02/07 10:29
回答No.3

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100936/cv_dcpl2535d_jpn_qsg_a.pdf
接続をやり直してみてください
ドライバーは付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から入手してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10062
一旦ドライバーをアンインストールし,PCを再起動する。
そして、ここからWindows Server 2019のプリンタードライバー、スキャナドライバー(USB)を再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011

2023/02/07 09:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/spec/index.aspx

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とは書いてますね。USB接続と有線LAN又は無線LANに関しては同時使用が可能ですね。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCをUSBケーブルを抜いて再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10062
からドライバをダウンロードしてインストールし直してみるとか。

2023/02/07 09:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。