本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ブーリーがうごかない

2023/02/08 08:59

■製品名を記入してください。
【  CPS 50      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  内釜は掃除しましたが、はずみぐるまがわまりません。スタート.ストップボタンを押すとブルブルブルとなって作動しません。                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/08 09:13
回答No.1

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/02/08 10:02

すぐに返信頂きありがとうございました。自分で直せるか、修理に出すか悩んでいましたが、ミシンに詳しい方にアドバイスを聞けたので、修理にだすか、購入するか考えることにしました。詳しく教えて頂きありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/08 09:27
回答No.3

取説のURLを記載します。
トラブルがある場合は、音が出るようですが設定方法や音などの確認をしてみては如何でしょうか。

https://download.brother.com/welcome/doch010166/cps50_51_om09ja.pdf

お礼

2023/02/08 09:56

わざわざ説明書ありがとうございました。確認してみます。

質問者
2023/02/08 09:15
回答No.2

プーリーを回したときに重い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2101/~/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%92%E5%9B%9E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E9%87%8D%E3%81%84
個人ではかまにからんだ糸を取り除きま、内かまを正しい位置に取り付けなおします。ぐらいしか対処はないと思います

ブラザーミシン修理|CPS50|SR-28|はずみ車が動かない・縫えない
https://www.repair-sewing.com/blog/cps50-001/

修理が必要かもしれません
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

ブラザー販売株式会社 家庭用ミシンに関するお問合せ
https://www.mapion.co.jp/phonebook/M26040/23108/22331054891/

お礼

2023/02/08 09:59

返信ありがとうございます。わたしも修理が必要かなと思ったのですが、ふんぎりがつかずにいました。ミシンを良く分かっている方からのアドバイスを頂いたので、修理にだすか、購入を考えます。本当ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。