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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買い替え検討)

ブラザー製品 MFC-J6973CDWの買い替えを検討中?ノイズクリーニングでかすれが続く場合は故障の可能性も

2023/10/17 18:29

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 MFC-J6973CDWのノイズクリーニングでかすれが続く場合は故障の可能性もあります。修理費用のことを考えると買い替えを検討してはいかがでしょうか?後継機種もご紹介します。
  • ブラザー製品 MFC-J6973CDWを6年ほど使用していますが、ノイズクリーニングをしてもすじ状のかすれが出ています。故障している可能性があるため、修理費用を考えると買い替えがおすすめです。後継機種もお伝えします。
  • ブラザー製品 MFC-J6973CDWのノイズクリーニングをしてもかすれが続く場合、故障の可能性があります。6年ほど使用しているため、修理費用を考えると買い替えが良いでしょう。後継機種もご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

買い替え検討

2023/02/11 11:26

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ノイズクリーニングをしてもすじ状のかすれ出ますが、故障でしょうか?6年ほど使っているので、修理費用のことを考えると買い替えの方がいいかと思いますがいかがでしょうか?後継機種はおわかりでしょうか?
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/11 13:52
回答No.4

修理費用のことを考えると買い替えの方がいいと思います。後継機種はMFC-J7500CDWです。

お礼

2023/02/11 14:59

早々にありがとうございました。
ご回答の通りかと思います。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/11 12:07
回答No.3

こんにちは。

後継機種でしたこちらの方が最新かと
MFC-J7300CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7300cdw/index.aspx

*次世代技術「MAXIDRIVE(マキシドライブ)」が搭載されことに
 より、
 1.印刷スピード・ファーストプリントタイム共に向上されます
  J6973CDW
   印刷スピード カラー 約20ipm/モノクロ 約22ipm
   ファーストプリントタイム カラー 約9.5秒/モノクロ 約9秒
   ↓
  J7100CDW
   印刷スピード カラー・モノクロ共に約28ipm
   ファーストプリントタイム カラー 約4.6秒/モノクロ 約4.4秒
  2.耐久性能が大幅に向上され、約30万枚の高耐久仕様と
   なりました
   併せて、印字不良となるプリントヘッドのエラーを検知して
   自動的にメンテナンスを行う「自動ノズルチェック機能」も
   新たに搭載されました
*背面トレイが連続給紙が可能な多目的トレイとなったことで
 A4普通紙なら2段前面カセットと合わせて最大600枚までセット
 可能となりました

お礼

2023/02/11 15:02

早々にありがとうございました。
詳しくお教え頂き、大変参考になりました。

質問者
2023/02/11 11:47
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6973CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6973CDW&type=public&repairType=normal
修理金額
19,800円(税込)送料+(お手軽引取サービス)2,750円(税込)
約22,500円程かかりますので6年ほど使っているなら買い替えのほうが宜しいかと

私はメーカーは違いますが8年ほど使っていますがまだ現役です。
機械と同じで毎週何らかの印刷をしている方が調子は良いですよ
ノズル詰まりも避けられますし

後継機種と言うよりは費用対効果で使用頻度、どのような印刷をするのかで決められたら如何ですか?
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=154

お礼

2023/02/11 15:06

詳しくお教え頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者
2023/02/11 11:38
回答No.1

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

有償修理サービス料金表
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/pub/jp/support_info/spotrepair/repairprice.pdf

・一般部品交換修理¥19,800(税込)
・送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)

計¥22,550といったところでしょうか。
出張修理サービスの場合は、別途¥8,800(税込)かかります。

2015年6月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
買い替えも含めご検討されると良いかもしれませんね。

後継機はMFC-J6983CDWが該当いたします。
https://kakaku.com/item/K0001121639/

私見ですが、買い替えを強くおすすめします。

お礼

2023/02/11 15:05

詳しくお教え頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

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