このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/02/18 03:25
■製品名を記入してください。
【 DCPL2530 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC画面で、USB接続か、WIFI接続かの選択肢が表示されない。
USB接続でも、WiFi接続でも、印刷しない。
プリンターが常にSleepという表示になっている。コピーはできる。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Window8 (10に自動アプデート)、MacOS、iPad、iPhone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN、USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線、IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
Win10対応ドライバー
https://support.brother.com/g/b/downloadlist.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu&os=10013
Utilitiesの上から5番目にUninstall Toがあると思いますが
MacOS
https://support.brother.com/g/b/downloadlist.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu&os=10077
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
まずは、今インストールされているドライバーを削除し、PCを再起動して下さい
このQ&Aは役に立ちましたか?
PCで印刷する場合、以下の手順を試してみてください。
プリンターの電源を入れ、USBケーブルをPCと接続します。
PCで「スタート」メニューを開き、「設定」を選択します。
「デバイス」を選択し、画面に表示されたプリンター名をクリックします。
プリンターがオフラインになっている場合は、「使用可能にする」をクリックします。
それでも印刷できない場合は、プリンタードライバーが古い場合があるので、プリンターメーカーのWebサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
iPadやiPhoneから印刷する場合、以下の手順を試してみてください。
iPadやiPhoneの設定アプリを開き、「Wi-Fi」を選択し、同じネットワークに接続していることを確認します。
アプリストアから「Brother iPrint&Scan」アプリをダウンロードし、インストールします。
アプリを開き、プリンターを選択して印刷します。
Macから印刷する場合、以下の手順を試してみてください。
Macで「システム環境設定」を開き、「プリンターとスキャナー」を選択します。
プリンターのリストから、問題が発生しているプリンターを選択します。
「オフライン」になっている場合は、「オンラインにする」をクリックします。
それでも印刷できない場合は、プリンタードライバーが古い場合があるので、プリンターメーカーのWebサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
もし、これらの手順で解決できない場合は、プリンターメーカーのサポートセンターに連絡することをお勧めします。
ありがとうございました。
2023/02/19 20:30
日本語のマニュアルがありませんね
ここからドライバーを入れ直してみたら如何ですか
https://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました
2023/02/19 20:32
アンインストールツールを使用するということですが、お示しいただいたサイトではそのようなツールが見つかりませんでした。アプリストアからのダウンロードが紹介されていますが、これまでのDCPL2530のairprintに代わるものではないようです。又、Mac13へ全ソフトを再びダウンロードするためにはロゼッタという契約書が要求されるようです。
2023/02/20 01:04
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ありがとうございました
2023/02/19 20:34
関連するQ&A
大量に印刷するとインクがついてしまいます。
■製品名を記入してくださ JUSTIO DCPL2535D】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
印刷すると、かすれる
■製品名を記入してください。 【 DCPL2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
製品名:MFCー939DNWifiの印刷ができない
■製品名を記入してください。 【 MFC-939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
印刷出来ない
■製品名を記入してください。 【 PCDJ968 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エ...
印刷トラブル
■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。