本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN)

MFC-J738DNの再インストール方法とは?

2023/10/17 18:59

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DN Printerというデバイスを誤って削除してしまいました。再インストールする方法を教えていただきたいです。
  • Windows11 Proで使用するMFC-J738DNの再インストール方法を教えてください。
  • MFC-J738DNの無線LAN接続時に再インストールする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN

2023/02/18 13:03

■製品名を記入してください。
【   MFC-J738DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J738DN Printer というデバイスを誤って削除してしまいました。再インストールする方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 Pro 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/18 13:45
回答No.2

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/02/18 18:58

有難うございます!
無事にインストールできましたが、
恐らく以前のものとバージョンが古いのか、
印刷速度が何倍もかかってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/18 16:57
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/18 19:00

有難うございます!
分かりやすかったです。

質問者
2023/02/18 14:17
回答No.4

MFC-J738DNドライバーで検索してソフトウェアをダウンロードしてみて下さい。

お礼

2023/02/18 18:43

有難うございます!
やってみます!

質問者
2023/02/18 13:48
回答No.3

下記サイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、フルパッケージを再インストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068

お礼

2023/02/18 19:00

有難うございます!

質問者
2023/02/18 13:32
回答No.1

MFC-J738DNの再インストール方法は以下の手順で行うことができます。

Brotherの公式サイトからドライバーをダウンロードする
まず、以下のBrotherの公式サイトからMFC-J738DNのドライバーをダウンロードしてください。https://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn_as

ドライバーをインストールする
ダウンロードしたドライバーを開き、指示に従ってインストールを進めてください。

プリンターを設定する
プリンターを再度パソコンに接続して、プリンターを設定してください。設定方法は、プリンターを接続しているWi-FiのSSIDとパスワードを入力するだけです。

以上の手順を実行することで、MFC-J738DNを再インストールすることができます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。