本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが機能しなくなった)

スキャンが機能しなくなった

2023/10/17 19:42

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-7340】において、本体・コントロールセンター3からのスキャンができなくなりました。再起動を繰り返しても解決せず、関連する対策も試しましたが効果がありません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANによる接続をしています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線はアナログ回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンが機能しなくなった

2023/02/24 07:26

■製品名を記入してください。
【 MFC-7340      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体・コントロールセンター3、どちらからもスキャンが出来なくなりました。
他機種の同じ症状の対策を見て全て(再インストール、パッチ等)試しましたが、「再起動を」の繰り返しで何度再起動しても変わりません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/24 12:37
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
Windowsスキャンではスキャン可能なのですね。
残念ですが、ブラザーオリジナルドライバーは非対応となっていますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340

残念ですが、ブラザーソフトでのスキャンはあきらめるしかなさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/24 09:58
回答No.4

2008年 7月上旬 発売の古い機種。15年も使えば寿命でしょう。

2023/02/24 08:21
回答No.3

MFC-7340は古い機種ですので、もう寿命なのかもしれません。

2023/02/24 07:51
回答No.2

エラーコードは表示されておりますでしょうか?

また、ドライバーは以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340&os=10013&dlid=dlf100384_000&flang=1001&type3=1014

コントロールセンターではなく、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12322/related/1

お礼

2023/02/24 11:32

早速にありがとうございました。
何をどう弄ってもエラーの内容も変わらない為、ブラザー独自のソフト利用は諦めてWindowsスキャンで間に合わせる事にしました。

質問者
2023/02/24 07:48
回答No.1

下記の通りもう一度ドライバーの入れ直しをしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/24 11:33

早速にありがとうございました。
何をどう弄ってもエラーの内容も変わらない為、ブラザー独自のソフト利用は諦めてWindowsスキャンで間に合わせる事にしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。