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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができません AFというエラーメッセージ)

スキャンができません AFというエラーメッセージ

2023/10/17 20:18

このQ&Aのポイント
  • 本日製品が届き、初期設定を行いましたが、「スキャンができません AF」というメッセージが表示され、何も動きません。電源を何度入れなおしても同じエラーが出ます。これは初期不良でしょうか?
  • お使いの環境はWindows10であり、接続方法は特記していません。
  • 補足として、この質問は「ブラザー製品」に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができません AFというエラーメッセージ

2023/02/27 22:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日製品が届き、初期設定を行いましたが、「スキャンができません AF」というメッセージが表示され、何も動きません。電源を何度入れなおしても同じエラーが出ます。これは初期不良でしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 無線LAN 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/28 14:10
回答No.4

初期不良の可能性が高いと思いますが一応いくつか確認をしてみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw

>初期設定を行っているときに、「スキャンができません AF」というエラーメッセージが表示され、何も動かない場合、いくつかの原因が考えられますが、初期不良である可能性もあります。

>まず、以下の点を確認してください。

>スキャンする前に、プリンターとパソコンが正しく接続されていることを確認してください。接続されていない場合は、接続してください。

>スキャンする前に、プリンターのドライバーソフトウェアが正しくインストールされていることを確認してください。インストールされていない場合は、インストールしてください。

>スキャンする前に、プリンターの操作パネルからスキャナー機能を有効にしていることを確認してください。有効にしていない場合は、有効にしてください。

>スキャナーユーティリティーソフトウェアを起動し、スキャン設定を確認してください。設定が間違っている場合は、正しい設定に変更してください。

>これらの確認を行っても、エラーメッセージが表示される場合は、初期不良である可能性があります。その場合は、製品を購入した販売店やメーカーのサポートセンターに連絡して、交換や修理の対応を依頼する必要があります。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/28 06:01
回答No.3

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/27 22:21
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。
と言うことで初期不良ですので購入先に相談してください。
交換してくれます

2023/02/27 22:20
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/02/27 22:40

ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者

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