本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-9420CNがWindows11でエラー)

MFC-9420CNがWindows11でエラー

2023/10/17 20:27

このQ&Aのポイント
  • Windows11でのMFC-9420CNの接続エラーについて
  • Win7からは印刷可能だがWin11からはプリンターにテストページも印刷できない
  • Win11のトラブルシューティングを走らせると、ネットワークを介してMFC-9420CNに接続できないとのエラーメッセージが表示される
※ 以下は、質問の原文です

MFC-9420CNがWindows11でエラー

2023/03/03 11:15

■製品名を記入してください。
【       MFC-9420CN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows7では使えているのに,Windows11では接続エラーになる.マンションの一室で,同じスイッチかルーターにイーサネットケーブルでつながっているMFC-9420CNとWin7のDynabook PC,Win11のHP PCだが,Win7からは印刷可能だがWin11からはプリンターにテストページも印刷できない.Win11のトラブルシューティングを走らせると,ネットワークを介してMFC-9420CNに接続できない,とのエラーメッセージ.SMB1が無効のためかと思い,有効にしたが同じくダメ.                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【上記        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【上記        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 デバイスマネージャー       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【固定電話は無し        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/03 11:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc9420cn&c=jp&lang=ja
残念ながらこのプリンターはWin11に対応したドライバー類が提供されていません。
なのでWin11パソコンでは使えないことになります

お礼

2023/03/06 16:49

ありがとうございます.
やはり対応されていないようだし,対応する予定もないらしいです.古すぎると諦める事にして,印刷はWin7マシンを使うことにします.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/03 11:26
回答No.3

Windows11に対応していない可能性があります。

ブラザーのサポートページで製品対応表を確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=13
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc9420cn&c=jp&lang=ja


もしWindows 11に対応していない場合は、以下の方法を試してみてください。

プリンターのドライバーを最新版に更新する
プリンターとパソコンのネットワーク設定を確認する
プリンターとパソコンのファイアウォールやセキュリティソフトを一時的に無効にする
プリンターとパソコンを再起動する

最新のドライバーをインストールする
ブラザーの公式サポートページから、MFC-9420CNのWindows 11に対応する最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

プリンターの設定を確認する
プリンターの設定が正しいかどうか確認し、必要に応じて変更してみてください。プリンターのIPアドレスやネットワークの設定を変更することで、接続エラーを解消することができる場合があります。

ネットワーク接続を確認する
MFC-9420CN、Win7のDynabook PC、Win11のHP PCが同じスイッチかルーターに接続されていることを確認してください。また、ネットワーク設定を確認して、IPアドレスが競合していないかどうかを確認してください。

別のプリンタードライバーを使用する
もし、最新のドライバーをインストールしても印刷できない場合は、代替のプリンタードライバーを使用してみてください。一部の互換性の問題は、代替のドライバーを使用することで解決することができます。

お礼

2023/03/06 16:45

ありがとうございます.
やはり対応されていないようだし,対応する予定もないらしいです.古すぎると諦める事にして,印刷はWin7マシンを使うことにします.

質問者
2023/03/03 11:25
回答No.2

Windows 7とWindows 11では、ネットワークの仕様が異なるため、古いプリンターやネットワークデバイスが新しいWindows OSで動作しないことがあります。MFC-9420CNは、Windows 11に対応していない可能性があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9420cn&type2=1005

接続エラーが発生する原因は、MFC-9420CN自体の問題である可能性もあります。以下は、トラブルシューティングのために試すことができるいくつかの方法です。

MFC-9420CNが最新のファームウェアとドライバーであることを確認してください。ブラザー工業株式会社のウェブサイトからダウンロードできます。

プリンターが正しくネットワークに接続されていることを確認してください。他のデバイスで正常に動作している場合は、接続に問題がある可能性があります。

プリンターのIPアドレスを確認してください。IPアドレスが変更された場合、プリンターの設定を更新する必要があります。

Windows 11のファイアウォールやセキュリティソフトウェアが、MFC-9420CNへのアクセスをブロックしていないか確認してください。

エラーが発生した場合、イベントビューアーでログを確認して、問題の原因を特定してください。

プリンタードライバーを再インストールしてみてください。

以上の方法が解決策となるかはわかりませんが、トラブルシューティングの手がかりとなる可能性があります。それでも解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のサポートに問い合わせることをお勧めします。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/06 16:49

ありがとうございます.
やはり対応されていないようだし,対応する予定もないらしいです.古すぎると諦める事にして,印刷はWin7マシンを使うことにします.IODATAのNASでもWin11では繋がらなかったのを,古い通信仕様をWin11でもenable
したら回復できたので同じことをしてみましたが,やはり通信はダメでした.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。