本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクを検知できません

2023/03/03 21:54

■製品名を記入してください。
【     mfc-j6583cdw   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   純正のカートリッジを入れてもインクを検知できませんというメッセージになる                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/04 17:10
回答No.4

純正のインクカートリッジを使用しているにもかかわらず、「インクを検知できません」というメッセージが表示される場合、以下のことを確認してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=10306&type2=1005

カートリッジの接触部分を確認する
カートリッジとプリンターの接触部分に汚れやほこりがついていると、正常に接続されず、エラーが発生することがあります。接触部分を軽く拭いてから再度試してみてください。

カートリッジの残量を確認する
インクの残量が少なくなっている場合、プリンターはカートリッジを認識できないことがあります。プリンターのメニューからインクの残量を確認して、残量が十分あるかどうかを確認してください。

プリンターを再起動する
プリンターを再起動して、再度試してみてください。プリンターによっては、電源を切ってから30秒以上待ってから再起動する必要があります。

ファームウェアを更新する
プリンターのファームウェアが最新版ではない場合、カートリッジを認識できないことがあります。Brotherのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、プリンターにインストールしてみてください。

プリンターのメンテナンスを行う
プリンターのヘッドクリーニングやノズルチェックを行って、プリンターのメンテナンスを行うことができます。プリンターのメニューから「メンテナンス」を選択し、必要なメンテナンスを行ってください。

以上の解決策を試してもエラーが解決しない場合は、Brotherのカスタマーサポートに問い合わせてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/03 22:28
回答No.3

サポートにご連絡をするんですね!
こちらも同じ型番ですかね。

mfc-j6583cdwはブラザーのインクジェットプリンターの型番ですね。純正品のカートリッジを入れてもインクを検知できませんと表示される場合は、以下のことを確認してください。

カートリッジが正しくセットされているか
カートリッジの型番がプリンターに対応しているか
カートリッジにインクが残っているか
カートリッジに汚れや傷がないか
プリンターの電源を一度切って再起動するか

2023/03/03 22:06
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

2023/03/03 22:02
回答No.1

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。