本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信ができない)

FAX送信ができない

2023/10/17 20:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWを使用している時、FAXの送信ができない問題について解決方法を教えてください。
  • Windows10環境でMFC-J6580CDWを使用しているが、FAXの送信ができない問題が発生している。解決方法を教えてください。
  • アナログ回線を使用している環境でMFC-J6580CDWのFAXの送信ができない。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FAX送信ができない

2023/03/05 22:45

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6580CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      FAX   が送れない               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?gあおくれ
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      アナログ回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/06 11:09
回答No.3

ブラザーMFC-J6580CDWでFAXが送信できない場合、以下の可能性があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj6580cdw&c=jp&lang=ja

FAXの設定が正しくありません。FAXを送信する前に、FAXの設定が正しく行われていることを確認してください。必要に応じて、ユーザーマニュアルを参照して、設定を再確認してください。

ファックスの送信先が正しくありません。FAXを送信する前に、送信先のFAX番号が正しいことを確認してください。

電話回線に問題がある可能性があります。FAXを送信する前に、電話回線が正常に接続されていることを確認してください。必要に応じて、回線をチェックし、修正してください。

プリンターのトラブルが原因である可能性があります。FAXが送信されない場合は、プリンター自体に問題がある可能性があります。この場合は、サポートに連絡して、問題を修正してください。

上記の対処方法を試しても解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡することをお勧めします。彼らは適切なサポートを提供することができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/05 22:58
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/05 22:48
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。