本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見るだけ受信がつながらない)

見るだけ受信でスマホからのアクセスすると通信中のまま進まない

2023/10/17 20:42

このQ&Aのポイント
  • 見るだけ受信でスマホからのアクセスすると通信中のまま進まない問題が発生しています。
  • お使いの環境はアンドロイドで、無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザーアプリです。
  • 通信中のまま進まない問題の解決方法を教えてください。お困りの状況を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

見るだけ受信がつながらない

2023/03/06 18:51

■製品名を記入してください。
【    MFC-J738DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 見るだけ受信でスマホからのアクセスすると通信中のまま進まない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    アンドロイド    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ブラザーアプリ    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/06 21:09
回答No.3

ブラザーMFC-J738DNは、無線LAN経由でスマートフォンからアクセスして、プリンターの状態を確認することができますが、通信中のまま進まない場合は、以下の可能性があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

無線LANの電波状態が悪い
スマートフォンとプリンター間の無線LANの電波状態が悪い場合、通信が途切れたり、通信速度が遅くなったりすることがあります。スマートフォンの位置を変えたり、プリンターの位置を変えたりして、電波状態を改善してみてください。

プリンターの無線LAN設定が間違っている
プリンターの無線LAN設定が正しくない場合、スマートフォンからのアクセスができないことがあります。プリンターの無線LAN設定を確認し、正しく設定されているかどうかを確認してください。

スマートフォンのアプリケーションが正しくない
スマートフォンからアクセスするためのアプリケーションが正しくない場合、正常に動作しないことがあります。ブラザーの公式アプリケーションを使用してみてください。

プリンターのファームウェアが古い
プリンターのファームウェアが古い場合、正常に動作しないことがあります。プリンターのファームウェアを更新してみてください。

上記の方法で解決できない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

お礼

2023/03/06 21:38

早いアドバイスありがとうございます。一通り試します。重ね重ねありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/06 19:07
回答No.2

受信したファクスをクラウド上で確認するには(ファクスクラウド転送)
https://www.youtube.com/watch?v=ucW2Mqvh988

お礼

2023/03/06 19:41

早いアドバイスありがとうございます。一通り試してみます。重ね重ねありがとうございました。

質問者
2023/03/06 18:55
回答No.1

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2023/03/10 10:10

アドバイスありがとうございます。一通り試します。重ね重ねありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。