本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-J6973CDW

2023/03/10 17:33

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6973CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    fax送信ができない ファックス出力が光ってない  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/11 07:54
回答No.5

ファックス送信ができない場合は、以下の原因が考えられます。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005

電話回線やモジュラーケーブルに問題がある
ファックス設定に誤りがある
送信先の電話番号やファックス機に問題がある
インターネットファクスを利用している場合、インターネット接続に問題がある
まずは、電話回線やモジュラーケーブルを確認してください。それらが正しく接続されているか、切れていないか、抜けていないかをチェックしてください

https://faq.brother.co.jp/app/answers/product_info/p/1?prod=mfcj6973cdw&utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_category

次に、ファックス設定を確認してください。送信モードや通信速度などの設定が適切かどうかを見直してください。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/feature/feature2/index.aspx

また、送信先の電話番号やファックス機にも問題がないかを確認してください。送信先の電話番号が正しいか、送信先のファックス機が正常に動作しているか、オフフック状態ではないかなどをチェックしてください。


もしもインターネットファクスを利用している場合は、インターネット接続にも問題がないかを確認してください。インターネットファクスとは、読み取ったデータをEメールの添付ファイルとしてインターネット経由で送受信する機能です。この場合は、ブラザーのサイトから専用ソフトウェア「i-FAX」をダウンロードし、インストールする必要があります。

また、ファックス出力が光っていない場合は、まずプリンターの電源を確認してください。プリンターがオフになっている場合は、電源ボタンを押してプリンターを起動してください。

プリンターのファックス機能が正しく設定されているかどうかを確認してください。Brotherの公式Webサイトから最新のドライバーをダウンロードして、プリンタードライバーを更新することもお勧めします。

MacOS上で正しいファックス送信設定を行っていることを確認してください。ファックス送信設定が正しくない場合は、ファックス送信が失敗することがあります。

ファックス送信ができない場合は、プリンターのメニューからファックス設定を確認してください。ファックス送信に必要な設定が正しくない場合は、送信が失敗することがあります。

プリンターの操作マニュアルを確認して、fax送信の問題に関するより詳しい情報を確認してください。Brotherの公式Webサイトから、プリンターの操作マニュアルをダウンロードできます。

お礼

2023/03/11 10:20

豊富な情報有難うございます。
ご提案の通りにいろいろやってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/11 09:22
回答No.6

No.1です。お礼コメントありがとうございます。

また何かありましたらご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2023/03/10 21:46
回答No.4

macOS Ventura 13.0 との事ですので残念ながら対応ドライバーが
提供されていませんのでfax送信ができない等の不具合が出ているのだろうと思います。

お礼

2023/03/11 10:17

再びのご返答有難う御座います

質問者
2023/03/10 18:46
回答No.3

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2023/03/10 21:33

御回答有難う御座います。
片っ端からやってみます!!

質問者
2023/03/10 18:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
macOS 10.15.xまでしか対応ドライバーは提供されていませんが
大丈夫でしょうか?

お礼

2023/03/10 21:31

御回答有難う御座います
macOS Ventura 13.0 です。
対応法はあるものでしょうか。

質問者
2023/03/10 17:57
回答No.1

以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005

プリンターの電源が入っていることを確認してください。プリンターの液晶画面にメッセージが表示されている場合は、メッセージに従って対処してください。

ファクス送信に必要な紙がセットされていることを確認してください。また、プリンターの用紙トレイが正しくセットされていることも確認してください。

ファクス送信先の電話番号が正しいことを確認してください。

ファクス送信中にプリンターの電源が切れた場合は、再度電源を入れ、再試行してください。

プリンターのマニュアルを確認し、トラブルシューティングの手順を実行してください。マニュアルが手元にない場合は、メーカーのウェブサイトからダウンロードすることができます。

もし上記の手順で問題が解決しない場合は、製造元のカスタマーサポートに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/10 21:22

ご丁寧にありがとございます!
試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。