本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正しく印刷出来ない。A4横半分に印刷されます。)

印刷できない問題の解決方法とは?

2023/10/17 21:25

このQ&Aのポイント
  • 印刷がA4横半分にしかされないという問題が発生しています。原因や解決策について詳しく教えてください。
  • 対象製品はブラザーのDCP-J4225Nです。A4縦に印刷したいのに印刷が横半分になってしまうというトラブルです。
  • 使用環境はWindows11で、無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

正しく印刷出来ない。A4横半分に印刷されます。

2023/03/13 18:32

■製品名を記入してください。
【      DCP-J4225N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 A4縦に印刷したいのに印刷がA4横半分に印刷しれる  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/13 19:59
回答No.3

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797



他者でブラザーから連絡を受け解決された事例を掲載いたします。
【MFC-J6753CDW】の場合、
皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。
・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。
・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048
・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。
・gdiフォルダが生成されることを確認します。
・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。
・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。
・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。
・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。
・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。
・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。
・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。
・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。
・「ディスク使用」をクリックします。
・「参照」をクリック。
・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。
・OKを押します。
・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。
・次へを押してゆき、完了まで進みます。
・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/13 18:49
回答No.2

Win11対応ドライバーに入れ直しをして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/13 18:46
回答No.1

ブラザーDCP-J4225NでA4用紙を縦向きに印刷するには次の手順に従ってください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n

印刷するファイルを開きます。

[ファイル]メニューから[印刷]を選択します。

[プリンタ]の欄から、[ブラザーDCP-J4225N]を選択します。

[プロパティ]をクリックします。

[用紙/品質]タブを選択します。

[用紙の種類]を選択します。A4用紙を選択してください。

[向き]を選択します。縦向きにするには、[縦]を選択してください。

[OK]をクリックします。

[印刷]をクリックします。

これで、A4用紙を縦向きに印刷できるはずです。もし問題が解決しない場合は、プリンターの設定を確認してください。プリンターのドライバーが最新であることを確認することもお勧めします。また、用紙トレイに用紙が正しくセットされていることを確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。