本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーのプリンターでインクが検知しませんと出ます)

ブラザーのプリンターでインクが検知しないトラブルの解決方法

2023/10/17 21:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンターでインクが検知しないというトラブルに遭遇しました。
  • 数回のインクの入れ直しを試みましたが、解決しませんでした。
  • 有線LANで接続しており、関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーのプリンターでインクが検知しませんと出ます

2023/03/18 16:24

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクが検知しませんと出ます。何度も入れ直しても変わりません  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/21 14:52
回答No.4

DCP-J978Nのブラザーのプリンターでインクが検知しないというトラブルについて、ご相談いただきありがとうございます。

このエラーが発生する原因は、いくつか考えられます。まずは、インクが正しく挿入されていない場合があります。インクカートリッジを取り出し、再度挿入することで解決することがあります。また、インクが空になっている場合も同様にエラーが発生します。この場合は、新しいインクカートリッジに交換することで解決できます。

もう一つの可能性は、インクカートリッジの接触不良です。この場合、インクカートリッジを取り出し、接触部分をきれいに拭いてから再度挿入することで解決することがあります。

さらに、プリンターのファームウェアが古い場合もエラーが発生することがあります。最新のファームウェアに更新することで解決できます。

以上の方法を試してもトラブルが解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/18 16:38
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

2023/03/18 16:30
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

2023/03/18 16:27
回答No.1

こんにちは😊!DCP-J978Nでインクが検知されないというエラーが出ているようですね。このエラーは、インクが正しくセットされていない場合や、インクが切れている場合に発生することがあります。

まずは、インクカートリッジが正しくセットされているか確認してみてください。正しくセットされている場合でも、カートリッジに付着した汚れやホコリが原因で検知されないことがありますので、カートリッジを取り出して拭いてから再度セットしてみることもおすすめです。

もし、それでも改善されない場合は、インクカートリッジ自体が切れている可能性があります。インクが切れた場合は、新しいカートリッジに交換する必要があります。

また、インクが切れていない場合でも、インクカートリッジが一度でも使用されると、製造上の理由からインクが少なくなっている状態になることがあります。その場合も、新しいカートリッジに交換することで改善することができます。

以上の対処方法を試しても改善されない場合は、修理や交換が必要となる可能性があります。その場合は、ブラザーのサポートセンターに問い合わせてみてください!頑張ってくださいね!👍

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。