本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワードでプリンターnoドライバーを)

ワードでプリンターnoドライバーを

2023/10/18 01:42

このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストールががようやく出来た(printerを探し出せない)が、ワードなどではwindowsドライバーが動作してbrotherのドライバーが働かない。このwordにbrotherのドライバーを動作焦させる手順を知りたい
  • お使いの環境はwin10で、wifiで接続しており、関連するソフトはwordです。
※ 以下は、質問の原文です

ワードでプリンターnoドライバーを

2023/04/30 16:51

■製品名を記入してください。
【     DCP-J762N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       ドライバーインストールががようやく出来た(printerを探し出せない)
が、ワードなどではwindowsドライバーが動作してbrother のドライバーが働かない。このwordにbrotherのドライバーを動作焦させる手順を知りたい                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     win10   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     wifi   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    word    】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/30 17:02
回答No.4

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/05/15 10:05

丁寧な説明、ありがとうございました。
ドライバーインストール時に何らかの不具合があったようで、もう一度回答のようにやり直し、不都合が解消しました。

質問者

補足

2023/05/01 14:00

オリジナルドライバーは最新バージョンを既にインストール済みです。ドライバー、フルバージョンインストールの時、プリンターを認識しないとインストールが先に進まないので(当該プリンターを検出できず)何回かトライしてようやくフルパッケージをインストールすることが出来たので、再度のアンインストール、インストールは気が重いです(WIFIの問題ではない)。
ワード以外ではBrother driverが働きます。両面印刷が出来ないのは不便ですので、再度のインストールをしてみます。
皆様のアドバイス、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/30 16:56
回答No.3

ドライバーで 「印刷」を選んだ時に 「詳細設定」 という項目がメニューのどこかに表示されるので、それを選ぶとメーカーのドライバーの設置項目に入りますので、お試しください。

2023/04/30 16:55
回答No.2

それは正しくプリンタードライバーがインストールされていません
現在のドライバーを削除してプリンターの電源を切り、PCを再起動(シャットダウンではない)してください
そのあとで慎重にドライバーをインストールしてください
特に
プリンターの電源を入れるタイミングを注意

2023/04/30 16:55
回答No.1

ドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。