本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンピュータミシンCPM4801)

コンピュータミシンCPM4801でスタートボタンを押すと動かない

2023/10/18 01:51

このQ&Aのポイント
  • コンピュータミシンCPM4801のスタートボタンを押しても動かないトラブルに関して相談です。
  • 取説の鉄板カバーやボタンかがりレバーを確認済みですが、スタートボタンを押すとピッピッと警告音が鳴って動かない状態です。
  • ブラザー製品のコンピュータミシンCPM4801でスタートボタンの故障やエラーによって動かない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

コンピュータミシンCPM4801

2023/05/03 15:35

■製品名を記入してください。
【 コンピュータミシンCPM4801       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スタートボタンを押すとピッピッと警告音がして動かない。取説の鉄板カバー、ボタンかがりレバー確認済です。                       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/08 14:24
回答No.2

1.フットコントローラーを接続した状態でスタートボタンを押している。

2.下糸巻き軸が右側の状態で、返し縫いボタン または 針上下ボタンを押している

3.押えレバーを上げた状態で、スタートボタンを押している。

などの可能性があります。

お礼

2023/05/17 09:44

解決しなかったので、
メーカーに修理依頼しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/03 16:08
回答No.1

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/06/01 07:43

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。