本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J998DN Windows10ー11)

Windows10から11へのMFC-J998DNの接続可否について

2023/10/18 02:23

このQ&Aのポイント
  • Windows10から11に接続しているパソコンをそのまま使用することができるかについて相談です。
  • 現在、MFC-J998DNを無線LANで接続していますが、Windows10から11へのアップグレード後も引き続き使用可能かどうかについて知りたいです。
  • また、ひかり回線を使用していることも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J998DN Windows10ー11

2023/05/06 11:50

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 接続しているパソコンをWindows10から11
にしてもそのままつかえるか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/06 13:53
回答No.3

実証経験が無いので不明 プリンターの使い方は人それぞれなので不明です

WebページのA4印刷程度であればそのまま使えるでしょう

Windows UpdateでWindowsのOSシステムから切り離されてしまう場合もあり 一度入れたら使い続けられるというものでもないです

USBで利用する場合はWindowsに接続経路を登録必要がありますので USBプリンターとしてプリンタードライバーをインストールする必要があります 無線LANドライバーがインストールされていないとMicrosoft提供の汎用ドライバーが自動インストールされ簡単なA4印刷は可能になるんですけど

お礼

2023/05/06 20:59

ありがとうございます。挑戦してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/06 13:30
回答No.2

そのままでは不具合が出る可能性があるのでWin11用のソフトウェアのフルパッケージをインストールしましょう。

お礼

2023/05/06 21:01

ありがとうございます。挑戦してみます。

質問者
2023/05/06 11:52
回答No.1

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
もちろん影響を受けるかどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/06 21:01

ありがとうございます。 挑戦してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。