本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AirPrintに追加不可能な状況)

AirPrintに追加不可能な状況

2023/10/18 02:41

このQ&Aのポイント
  • OSX10.15.7でのOSアップデート後、brother-dcp-j926nプリンタのAirPrintが使用できなくなりました。LAN認識はしているが、プリンタはシステム環境設定に表示されず、ドライバも追加できません。Print and Scanではスキャンは可能ですが、印刷はできません。プリンタのネットワーク初期化後、IPアドレスが0.0.0.0となりました。問題の解決にお力添えいただけると幸いです。
  • brother-dcp-j926nプリンタがOSX10.15.7でのOSアップデート後、AirPrintが使用できなくなりました。LAN認識はされていますが、システム環境設定にプリンタが表示されず、ドライバも追加できません。Print and Scanではスキャンは可能ですが、印刷はできません。ネットワーク初期化後、IPアドレスが0.0.0.0となり、問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • OSX10.15.7のOSアップデート後、brother-dcp-j926nプリンタのAirPrintが使えなくなりました。LAN認識はされていますが、システム環境設定にプリンタが表示されず、ドライバの追加もできません。Print and Scanでは問題なくスキャンが可能ですが、印刷はできません。プリンタのネットワーク初期化後、IPアドレスが0.0.0.0となりました。どのように対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

AirPrintに追加不可能な状況

2023/05/11 13:57

■製品名を記入してください。
【brother-dcp-j926n】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【OSを一つ上げる前の環境、OSX10.14.6では特にプリンタの問題はなしで
有線LAN接続で使用できていました。
Wi-FiルータもAirMac ExtremeからiPv6対応のバッファローへ交換しましたが、
その後もAirPrintのプリンタとして問題なく使用できていました。
たった1つ上のOSX10.15.7にしただけなんですがプリンタの印刷が使えなく
なってしましました。
システム環境設定のプリンタとスキャナのところには何もプリンタがいない。
+ボタンで選択しようとしても装置の追加中にエラーでドライバを追加できず。
LAN認識はしているがAppストア配布のPrint and Scanでのみの認識はするが、且つスキャンのみ使える状況。ドキュメント類の印刷は応答なしでいつまで待っても印刷できない。
プリンタ機のネットワーク初期化をしてみたらアドレス?が0.0.0.0..?
普通なら255.1*5.0*.見たく出ると思うのですがそれも消えている状態…
ネットワークには疎いのでよろしくお願いします】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【上記macOS10.14と10.15】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【イーサネット有線LAN、Wi-Fi共に】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother Print and Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【フレッツ光ネクストハイスピード】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/11 18:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですか。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
上記を参考に手動で設定してAirPrintの設定もやり直してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/11 17:26
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/05/11 14:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
ドライバーを削除して、PCを再起動後
macOS10.14と10.15両方のドライバーが提供されていますので
ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/05/11 14:41

質問する前にここは何度も試しました。
特定のフォルダからドライバ設定ファイルを削除するしか
手がなさそうです。

お答えいただきありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。