本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ps102 押さえの調整方法)

ニット素材の縫い目を押さえる方法:ブラザー製品の押さえ調整について

2023/10/18 03:31

このQ&Aのポイント
  • ニット素材を縫う際には、押さえの調整が重要です。ブラザー製品を使用する場合、適切な押さえ調整の方法を知ることが必要です。
  • 押さえの調整には、押さえの位置や圧力を適切に調整する必要があります。ニット素材は伸縮性があるため、押さえの位置がズレると縫い目が歪んでしまうことがあります。
  • ブラザー製品の場合、押さえの位置はミシンの設定画面から調整することができます。また、押さえの圧力も手動で調整することができます。適切な位置と圧力が設定されているかを確認し、ニット素材を縫う際には注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ps102 押さえの調整方法

2023/05/19 07:14

■製品名を記入してください。
【    ps102    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ニット素材を縫うために、押さえを調整したい。どうすればいいか                     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/19 07:51
回答No.2

こちらのミシンは限られた機能でニット素材を縫う必要があります。

ニット素材は柔らかく伸縮性があるため、押さえが強く圧迫しすぎないように縫う必要があります。試し縫いを行いながら、適切な縫い方を見つけるように調整してください。

まず、伸縮性のある布地や目がとびやすい布地に使用するHG針ニット用をご使用ください。
そして、ジグザグ押え<J>を取り付け【伸縮ぬい】を選択して、布地を伸ばさないように縫ってみてください。
これは基本的なニット地の縫い方ですので、素材など目の粗さによって縫い方など工夫することが重要ですので、ご承知おきください。

https://download.brother.com/welcome/doch101340/cps40_om01ja.pdf#page=48

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/19 07:27
回答No.1

下記あたりが参考になると思います
家庭用ミシンでニットを縫う時のコツ&裏ワザ
https://www.youtube.com/watch?v=kgFpnFEiNLM

【洋裁初心者さん必見♪】ニット生地の縫い方を解説します(*´∀`)♪|YouTubeで学ぶ洋裁教室
https://www.youtube.com/watch?v=CzEAQAcd-Iw

ニット生地を家庭用ミシンで縫うにはコツがいる!コツと方法まとめ。
https://handmaderecipe.net/post-1958/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。