本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL−L2375DW wifiダイレクト繋がらない)

【解決】HL-L2375DWのWiFiダイレクト接続できない問題を解決する方法

2023/10/18 03:39

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWのWiFiダイレクト接続できない問題について相談します。手動接続やプッシュ方式を試しましたがうまくいきません。プリンターとスマホは接続されているようですが、どのアプリでもプリントしてくれません。
  • お使いの環境はAndroidのスマートフォンです。接続はWiFiダイレクトです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
  • WiFiダイレクト接続での問題解決方法がわかりません。プリンターとスマホは接続されているようですが、アプリ側で認識されません。再現性もなく、お手上げ状態です。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

HL−L2375DW wifiダイレクト繋がらない

2023/05/21 11:44

■製品名を記入してください。
【   HL−L2375DW   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 手動接続でWiFiダイレクトを接続するも不安定で一回しかプリント出来ませんでしたので(Brother iPrint&Scanとモプリアを試しました)、諦めてプッシュ方式でも試みました。プリンター側は接続成功と出るしスマホのWiFi画面の追加設定でもプリンターを認識していて、接続と出るのですが、上手く行きません。アプリを変えてmobileconnectでプリントしようとするもWiFiの設定が未接続あるいはオフになっていますと表示されます。プリンターは認識していてトナーの量とかも表示されますのでプリンターとスマホは接続されてると思うのですが、アプリ側は認識してくれません。どのアプリでもトナー量とかは認識はしてもプリントしてくれないです。モバイル通信をオフにしたら突然プリントしてくれたことも一回ありましたが、再現しません。今の所お手上げなのですが(笑)、何が問題なのでしょうか??                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   アンドロイド    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     WiFiダイレクト   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/22 03:51
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。Wi-Fi Directは使わず

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-300hp.html
例えば上記みたいな安いルーターをローカルルーターとして有線LANでプリンタを繋いでAndroid搭載のスマホをルーターにWi-Fi接続して印刷をするとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/21 16:31
回答No.4

>アプリ側は認識してくれません

印刷に使われるアプリの問題かも知れません

iPrint&Scanやmobileconnectからファイル指定して印刷できれば正常なので 他社製アプリとの互換性は不明ですしサポート対象外になってしまいます

ブラザーアプリが対応したファイル形式に保存し アプリからファイル選択で印刷 という方法は?

アプリから直接印刷できない ブラザーアプリ対応型式でデータ保存できない場合は どうしようもないように感じます

2023/05/21 12:10
回答No.2

暫く接続していないと未接続になる場合があります
iPrint&Scanの表示になりますが 消耗品/本体設定でインク残量が表示されるかどうか

グレーのまま 未接続の場合は iPrint&Scanのプリンター名から「Wi-Fi Directで接続」を実施し再確立させて下さい

別機種ですが周辺環境や接続情報によって電波の届く距離が短くなる場合があるので 極力プリンターの近くでスマホ操作が良いと思います
本体液晶のすべてのメニュー ネットワーク Wi-Fi Direct 接続情報で電波が強い

添付画像の表示は無線LAN(Wi-Fi)接続に関係するものと思います

お礼

2023/05/21 16:11

ありがとうございます。確認しましたがうまくいきませんでした。

質問者
2023/05/21 11:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

お礼

2023/05/21 16:13

ありがとうございます。再起動やご紹介先リンクの内容は試したのですが駄目でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。