サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

HL−L2375DW wifiダイレクト繋がらない

2023/05/21 11:44

■製品名を記入してください。
【   HL−L2375DW   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 手動接続でWiFiダイレクトを接続するも不安定で一回しかプリント出来ませんでしたので(Brother iPrint&Scanとモプリアを試しました)、諦めてプッシュ方式でも試みました。プリンター側は接続成功と出るしスマホのWiFi画面の追加設定でもプリンターを認識していて、接続と出るのですが、上手く行きません。アプリを変えてmobileconnectでプリントしようとするもWiFiの設定が未接続あるいはオフになっていますと表示されます。プリンターは認識していてトナーの量とかも表示されますのでプリンターとスマホは接続されてると思うのですが、アプリ側は認識してくれません。どのアプリでもトナー量とかは認識はしてもプリントしてくれないです。モバイル通信をオフにしたら突然プリントしてくれたことも一回ありましたが、再現しません。今の所お手上げなのですが(笑)、何が問題なのでしょうか??                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   アンドロイド    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     WiFiダイレクト   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/22 03:51
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。Wi-Fi Directは使わず

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-300hp.html
例えば上記みたいな安いルーターをローカルルーターとして有線LANでプリンタを繋いでAndroid搭載のスマホをルーターにWi-Fi接続して印刷をするとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/21 16:31
回答No.4

>アプリ側は認識してくれません

印刷に使われるアプリの問題かも知れません

iPrint&Scanやmobileconnectからファイル指定して印刷できれば正常なので 他社製アプリとの互換性は不明ですしサポート対象外になってしまいます

ブラザーアプリが対応したファイル形式に保存し アプリからファイル選択で印刷 という方法は?

アプリから直接印刷できない ブラザーアプリ対応型式でデータ保存できない場合は どうしようもないように感じます

2023/05/21 12:10
回答No.2

暫く接続していないと未接続になる場合があります
iPrint&Scanの表示になりますが 消耗品/本体設定でインク残量が表示されるかどうか

グレーのまま 未接続の場合は iPrint&Scanのプリンター名から「Wi-Fi Directで接続」を実施し再確立させて下さい

別機種ですが周辺環境や接続情報によって電波の届く距離が短くなる場合があるので 極力プリンターの近くでスマホ操作が良いと思います
本体液晶のすべてのメニュー ネットワーク Wi-Fi Direct 接続情報で電波が強い

添付画像の表示は無線LAN(Wi-Fi)接続に関係するものと思います

お礼

ありがとうございます。確認しましたがうまくいきませんでした。

2023/05/21 16:11

2023/05/21 11:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

お礼

ありがとうございます。再起動やご紹介先リンクの内容は試したのですが駄目でした。

2023/05/21 16:13

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。