本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC6490NC 印刷できない)

MFC6490NCで印刷できないトラブル

2023/10/18 03:46

このQ&Aのポイント
  • MFC6490NCで印刷できないトラブルが発生しました。印刷物のコピー時に音がして「印刷できないA5」が表示されます。取扱説明書に従い再起動しても、「印刷できない50」というエラーが表示されます。紙詰まりも確認しましたがありません。また、印刷物をスキャナーでPCに送ることはできますが、機種が古いため故障している可能性も考えられます。
  • MFC6490NCで印刷できないトラブルが発生しました。久々にプリンターを使用した際、印刷物のコピー時に音がして「印刷できないA5」というエラーが表示されました。再起動しても、エラーが解消されず、「印刷できない50」というエラーが表示されました。紙詰まりはなく、印刷物をスキャナーでPCに送ることはできますが、機種の寿命が近い可能性も考えられます。
  • MFC6490NCで印刷できない問題が発生しました。プリンターを使おうとした際、印刷物のコピー時に音がして「印刷できないA5」というエラーが表示されました。「印刷できない50」というエラーも表示され、紙詰まりも確認しましたがありません。ただし、印刷物はスキャナーでPCに送ることはできます。古い機種のため、寿命が近い可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC6490NC 印刷できない

2023/05/23 14:28

■製品名を記入してください。
【       MFC6490NC 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久々にプリンターを使用。印刷物のコピー時に音がして「印刷できないA5」が表記され、取説に従いコンセントを抜いて再起動するも「印刷できない50」の表記、開けて見る限り紙詰まりもない模様。尚、印刷物をスキャナーでPCに送る事は出来ます。機種が古いのでジ寿命でしょうか? よろしくお願いします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Mac OS 10.14x  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/23 14:49
回答No.1

>久々にプリンターを使用
長期に未使用の場合、インクが固まって正常に出てこないことが
考えられます。
ヘッドクリーニングして、すべてのインクが正常に出ているかを
テスト印刷で確認してください。
出ていない場合には、クリーニングを繰り返してください。

お礼

2023/05/23 16:10

コンセントを入れて起動させたら印刷の音はしましたが、印刷されずに白紙で出たのでインクを交換しクリーニングを繰り返しています。
3回目のクリーニング後に綺麗とは言えませんが印刷されて出たりインクジェット音はしても白紙で出てきたりです。ご指摘のインク部分の不調だと思われます。
なお、再々クリーニング中に「クリーニングできませんA5」表記が出ましのでコンセントを抜きました。

質問者

補足

2023/06/06 10:58

コンセントを差し直したりし一時的には復調の兆しありましたがエラーが出たので断念、インク吹き出し口か管に問題があると推察。
結局、買い換えました。色々お世話になりました。旧機は長年よく保ちました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/23 15:06
回答No.2

おっしゃる通り寿命のようですね。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/05/23 16:16

okvaioさんのアドバイスでチャレンジしていますが、
この機種はMac OS12や13にドライバーが対応していないためOSのアップもできないので新機種選定も考えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。