本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Eメールが受信出来なくなった)

Eメールが受信出来なくなった

2023/10/18 05:24

このQ&Aのポイント
  • faxをEメールで受信出来るようにしていたのですが、昨日からメールが来なくなりました。
  • 特にfaxを触ってはいません。またfaxではプリントされて出てきています。
  • ケーブルを使った環境での問題です。
※ 以下は、質問の原文です

Eメールが受信出来なくなった

2023/06/09 10:17

■製品名を記入してください。
【      mfc-j939dn  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  faxをEメールで受信出来るようにしていたのですが、昨日からメールが来なくなりました。特にfaxを触ってはいません。またfaxではプリントされて出てきています。宜しくお願い致します!                  】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ケーブル  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/09 11:45
回答No.2

PC,プリンター共に再起動すれば治ると思いますが?

お礼

2023/06/09 12:14

一度やってみます。
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/09 12:28
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/09 13:55

ありがとうございます!
試してみます!

質問者
2023/06/09 10:27
回答No.1

ファクス転送先としてEメールアドレスを入力する場合
例:「uno@xxx.jp」

1. [タッチパネル 電話/メール切り替えボタン] を押して、Eメールアドレス入力用のキーボードに切り替える
[タッチパネル メールボタン] に表示が切り替わったことを確認してください。
2. [タッチパネル TUV] を2回押す
「u」と表示されます。
3. [タッチパネル MNO] を2回押す
「un」と表示されます。
4. [タッチパネル 右ボタン] を押す
カーソルが右に移動します。
5. [タッチパネル MNO] を3回押す
「uno」と表示されます。
6. [タッチパネル 文字種切り替えボタン] を2回押す
記号用キーボードに切り替わります。
7. [タッチパネル アットマーク/パーセント/アスタリスク] を1回押す
「uno@」と表示されます。
8. [タッチパネル 文字種切り替えボタン] を1回押す
9. [タッチパネル WXYZ] を2回押す
「uno@x」と表示されます。
10. [タッチパネル 右ボタン] を押す
カーソルが右に移動します。
11. 手順9.、10.を2回繰り返す
「uno@xxx」と表示されます。
12. [タッチパネル 文字種切り替えボタン] を2回押す
13. [タッチパネル カンマ/ピリオド] を2回押す
「uno@xxx.」と表示されます。
14. [タッチパネル 文字種切り替えボタン] を1回押す
15. [タッチパネル JKL] を1回押す
「uno@xxx.j」と表示されます。
16. [タッチパネル PQRS] を1回押す
「uno@xxx.jp」と表示されます。
17. [タッチパネル OK] を押す
「uno@xxx.jp」が登録されます。

注:
■ 「ファクス転送」の設定前に受信済みのファクスは転送できません。
■ 「みるだけ受信」と「ファクス転送」を同時に設定している場合は、本製品にファクスの受信データは残らず、転送先に送信されます。「ファクス転送」で「本体でも印刷する」を設定していても印刷されません。
■ カラーファクスは転送できません。Eメールへの転送を設定してカラーファクスを受信した場合の本製品の動作は、「モノクロ/カラー選択」(⇒ファクス受信時にサイズとカラーのどちらを優先するかを設定する)の設定値によって変わります。
・「モノクロ/カラー選択」が【モノクロ(A3サイズまで)】に設定されていると、モノクロファクスとして転送されます。
・「モノクロ/カラー選択」が【カラー(A4サイズまで)】に設定されていると、転送されずにカラーのまま本製品で印刷されます。
■ 「ファクス転送」は、「電話呼び出し」、「メモリ保持のみ」、「PCファクス受信」と同時に設定することはできません。

お礼

2023/06/09 12:16

一度再起動してみて、ダメならやってみます。ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。