本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒印刷の上にカラー画像が乗って印刷される。)

白黒印刷の上にカラー画像が乗って印刷される

2023/10/18 05:45

このQ&Aのポイント
  • コピーで知らない画像がダブって印刷される
  • お使いの環境について教えてください
  • インクジェットプリンターのレーベル印刷の際に、記録ディスクの印刷位置よりずれて印刷されるトラブルが発生
※ 以下は、質問の原文です

白黒印刷の上にカラー画像が乗って印刷される。

2023/06/16 21:57

■製品名を記入してください。
【MFCーJ739DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーで知らない画像がダブって印刷される。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】レーベル印刷のとき、記録ディスクの印刷位置よりずれて印刷されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9801



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/17 10:35
回答No.4

パソコン情報が書かれていない
コピー 本体のみで実施する スキャン+印刷
であれば薄い紙のため光が透過して裏面も印刷されてしまう場合があります

黒い紙や印刷されてしまう色と同色のものを裏に配置する事で防げるかも知れません 多色だと光を通さない黒しかない

>知らない画像
コピー原稿を変えても同じ画像の場合は本体エラー 要修理かも知れない 本体内のメモリーに余計なデータが入っている
ユーザー側としては コンセントを抜いて10分以上待ちデータメモリーリセット ファームウェア更新くらいしかできる事はないと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/17 07:57
回答No.3

コピーで知らない画像がダブって印刷される。
 コピーするときにコピーする物が薄い紙で裏写りしている可能性はないですか?
 そのようなときは黒の用紙を上に被せると良いですが

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/17 06:02
回答No.2

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、修理を要する可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2023/06/16 22:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-C305BE96-5378-41B9-8DC8-6693A7D2F716_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
言われているコピーは上記にあるプリンタ本体の操作パネルから行うコピーって事でしょうか?

可能性として貼るのは原稿台のガラス面が汚れている?とかでしょうか…
眼鏡拭きなどの布で綺麗にしてみるとか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
あと全設定リセットをしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。