本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A3プリントができない)

A3プリントができない

2023/10/18 06:17

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.12のプリンタードライバをインストールしてもA3プリントができません。
  • 「記録紙サイズ/セット方向(縦/横)を確認してください記録紙を入れ直してください」というエラーメッセージが表示され、A4サイズの紙でしか印刷できません。
  • 図面ソフトやPDFでも同じ症状が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

A3プリントができない

2023/06/19 21:03

■製品名を記入してください。
【   MFCJ6970CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    MacOS10.12のプリンタードライバをいれてプリントアウトできない。
A4はプリントアウトできる。
「記録紙サイズ/セット方向(縦/横)を確認してください記録紙を入れ直してください」とでてきます。が、A4サイズの紙でデータの半分(A3の半分)しか
プリントアウトできません。
2段あるうちの1段はA4で2段目はA3になります。
図面ソフトとPDFでプリントアウトしましたが同じ症状です。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MAC OS10.12.6       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Adobe Acrobat Reader DC     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ISND回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/20 19:13
回答No.4

>これでプリントできないから質問させていただいてます
なるほど。
もしWindows搭載のPCもお持ちならそちらにドライバをインストールしてA3の印刷ができるのか?確認して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
あとは「ユーザーズガイド ~基本編~」65ページを参考に記録紙の種類とサイズをプリンタ本体の操作パネルから設定をやり直して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/20 09:14
回答No.3

2013年11月上旬 発売の古い機種。10年も使えば寿命です。

2023/06/20 05:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10030
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。

補足

2023/06/20 11:01

これでプリントできないから質問させていただいてます

質問者
2023/06/19 21:31
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/06/19 22:39

再起動等していますが、A3プリントだけできません。
とりあえず、ドライバーのアンインストールをしてみます
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。