このQ&Aは役に立ちましたか?
手動でIPアドレスを割当てる方法とは?
2023/10/18 06:21
- 有線LANでドライバーをインストールしようとしてもプリンターが見つからない問題について
- Windows10での接続方法について
- 関連するソフト・アプリや電話回線の情報について
手動でIPアドレスを割当てる方法
2023/06/21 17:37
■製品名を記入してください。
【mfc-j7300cdw】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【有線LANでドライバーをインストールルしようとしてもプリンターが見つからないため 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Widnows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。
無線LANを有効/無効にする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-DDF00C38-46C5-4694-97B0-7108FF3E99E1_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
あたりを行ってみたり
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
全設定リセットをしてみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
有線LAN機器不明ですが
IPアドレスは無線LAN機器が発行する番号でもあり 接続ポート毎に限定されているので その番号を変更となると無線LAN機器の設定で変更ができるのかどうか
無線LAN機器のLANポート番号は固定されており 取説などに表記されているかも知れません
無線LAN機器側もセキュリティPWが設定されていますのでアドレスを指定すれば使えるというものでもないかも知れません
ビジネスプリンターですが 無線と有線の両用はできない 本体操作パネルから無線もしくは有線のどちらか1方を選択する仕組みですが 有線LANの設定 有線LANが有効になっていますでしょうか?
通常はブラザー純正プリンタードライバー(フルパッケージ)インストール中のプリンターを決定する段階でLANケーブルを繋げると機種名が表示される 抜くと消えるんですけど
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
とりあえず、プリンタ側で割り当てられてるIPアドレスは確認できまるかと思います。
ネットワーク設定リストを印刷する | MFC‑J7100CDW | MFC‑J7300CDW | MFC‑J7500CDW | MFC‑J7600CDW
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in&KEY=IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
もしかしたら、パネルでIPアドレスも固定(設定)できるかもしれません。
操作パネルを使用してネットワークを設定する | MFC‑J7100CDW | MFC‑J7300CDW | MFC‑J7500CDW | MFC‑J7600CDW
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in