本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J978N】)

【DCP-J978N】用紙が送れないエラーのトラブル解決方法

2023/10/18 06:22

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J978N】の用紙が送れないというエラーメッセージのトラブルについて、ローラーの清掃や電源の再起動など試したが解決しない場合の対処方法を紹介します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している【DCP-J978N】で用紙が送れないというエラーが発生する場合、ローラーの清掃や電源の再起動などを試しても解決しない場合は、以下の対処方法を試してみてください。
  • 【DCP-J978N】で用紙が送れないエラーが発生した場合、まずはローラーの清掃や電源の再起動などの基本的な対処方法を試してみてください。それでも解決しない場合は、以下の方法で問題を解決することができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J978N】

2023/06/22 13:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙を送れないというメッセージが消えない。ローラーの清掃や、電源をさしなおす、用紙トレイの位置など見直しましたが、治りません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/22 15:44
回答No.4

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/22 15:12
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/22 14:19
回答No.2

サポート情報通りに作業してみて回復しない場合は要修理になってしまいます

機械的な故障でも用紙関係のメッセージが表示されますので 手順で改善しない場合は本体故障と判断した方が良いです

2023/06/22 14:12
回答No.1

ドライバーダウンロード:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
ドライバーを削除して入れ替えてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。