本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L3230CDW】【印刷結果不良】)

【HL-L3230CDW】【印刷結果不良】とは?トナー交換後に印刷がずれるトラブルに対処方法は?

2023/10/18 06:26

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷結果が不良となる問題についての対処方法を教えてください。
  • トナー(マゼンダ)を交換後にブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷がずれる問題が発生しました。純正トナーを使っても同じ現象が起きる場合、修理が必要ですが、高価なため避けたいです。
  • ブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷がずれるトラブルが発生し、何度も対処を試みましたが改善されません。同じ問題に遭遇した方からのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L3230CDW】【印刷結果不良】

2023/06/24 10:46

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷を行うと、カラーとモノクロに分かれ、2重にモノクロが上に数センチずれて印刷されてしまいます。
3日ほど前ですが、トナー(マゼンダ)を交換後に起こりました。本器は購入後1年4カ月経過、トナーは1年前から互換を使っています。ブラザーサポートに問い合わせたところ、互換が原因の可能性あるので、純正に交換してみて、同じ現象が起きれば修理とのことでした。ただ、純正トナーは高価なため、購入するつもりはありません。
※「イロズレホセイ」を実施すると、「イロズレホセイにシッパイしました」をエラーが起こります。ここが怪しいのですが、何度も繰り返します。
電源ONOFF、ドライバーの削除、再インストール、本体設定の工場出荷時初期化も試みましたが、改善しません。

どなたか、同じ現象で対処なさった方いらっしゃいましたらご教授願えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/24 11:16
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252

【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

お礼

2023/06/24 12:10

早速のご回答ありがとうございます。
トナーは1年ほど互換を使っております。
これが原因と言われてしまうとそれまでなのですが・・・。

出来ることをやってみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/24 10:48
回答No.1

互換が原因の可能性があります。

お礼

2023/06/24 12:11

早速のご返答ありがとうございます。
ブラザーサポートからもそのように言われました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。