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プリンタ DCP-J983Nのトラブルと解決方法
2023/10/18 06:30
- プリンタ「DCP-J983N」のカバーが開いていて表示が消えないトラブルについての相談です。
- OSはWindows10/8.1/7で、無線LANで接続されています。
- 電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリについての情報はありません。
プリンタ DCP-J983N
2023/06/26 13:45
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カバーが開いている 表示が消えないwimdows10/8.1/7 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 wimdows10/8.1/7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
SNMP ステータス設定変更をお試しください。
わからなければプリンタードライバーを入れ直してみるのも良いかもしれませんね。
【インクジェット プリンター】「ドアが開いています」表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12994/
「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008
また、他ページの引用ですが、以下のコメントで思い当たる節がありますでしょうか?
【予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと】
購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】
「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008
【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345
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本体液晶画面は真っ暗なままですが メッセージは本体液晶に出るのでしょうか?
上部にはカバーが開いていますの文字があるものの 液晶中央にはインクカバーもしくは本体カバーのメッセージが出るはず どちらなんだろ?
本体液晶に表示される場合は故障と考えた方が良いです 検知センサーの故障 要修理
パソコン画面にだけ表示される場合は 複合プリンターなので本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)やメモリーダイレクトに問題が無い場合は パソコンにインストールしたプリンタードライバーの不具合の可能性が高いです
プリンターのコンセントを抜き DCP-J983N関連のアプリやドライバーを全てアンインストールしてから メーカー提供のフルパッケージを新規インストールし直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
他の使っていないプリンター情報も残っていると誤動作の原因になりますので この機に全てアンインストールを
こちらのサイトの情報は参考になりませんでしょうか。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13089
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013
ファームウェア更新ツールでファームウェアの更新をしてみてください