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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-2320D トナーを交換してもエラー消えない)

トナー交換してもエラーが解消しない問題について

2023/10/18 07:19

このQ&Aのポイント
  • HL-2320Dの問題について相談いたします。トナーを交換してもエラーが解消されず、思いつく対処法を試しましたが原因がわかりません。
  • HL-2320Dのトナー交換後にエラーが発生しており、さまざまな対策を試しましたが解消できません。困っています。
  • HL-2320Dのトナー交換時にエラーが発生し、トナーの出し入れやセンサーの位置調整などを試しましたが、解決できません。お困りの方はいますか?
※ 以下は、質問の原文です

HL-2320D トナーを交換してもエラー消えない

2023/07/03 22:30

■製品名を記入してください。
【      HL-2320D  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【トナー交換のランプがついた為、トナーを交換。
それでもエラーが出る為、ドラムも交換。
何度もトナーを出し入れしたり、右側にセンサーがあるとの情報を見たので右に寄せる気持ちでトナーを入れましたが変わらず。
電源を落とし、コンセントを抜いたりGOのボタンを長押ししたり…思いつく事は試しましたが原因がわかりません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/04 05:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
こちらですね。

プリンタ本体にあるトナーを検知する端子部分を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか…あとは念の為、新しいトナーカートリッジを買ってきて再度取り付け直すとかでしょうか。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
まぁ現状では一度修理・点検に出して見るのが良いかも知れません。
いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが
保証期間(購入後1年)の保証が切れていると有償修理になりますね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2330d/index.aspx
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84UH1500147/
であれば同程度のプリンタが一台買えてしまうのでプリンタを買い替える選択もあるかも。

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2023/07/04 03:42
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
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お礼をおくりました

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