このQ&Aは役に立ちましたか?
MC-J6973CDWのエクセル文章が小さく印字
2023/10/18 07:21
- MC-J6973CDWのエクセル文章が正常に印刷されず、1/8のサイズで縮小されてしまうトラブルが発生しています。縮小率を確認し、A4サイズに戻すことができません。
- 以前に3型封筒印刷を試した際も正常に印刷できず、枠の中に収まらずに印字結果が大きく変わりました。SWを押すと画面上部にエクセル風のタイトルが表示され、画面が見づらくなりました。
- MC-J6973CDWを使用してエクセルファイルを印刷する際に、縮小されてしまうトラブルが発生しています。縮小率や印刷設定を変更しても問題が解決せず困っています。
MC-J6973CDW エクセル文章が小さく印字
2023/07/04 19:27
■製品名を記入してください。
【 6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以前作成したエクセルファイルが正常に印刷できないで1/8くらいの大きさで縮小された内容で印刷される。縮小は100%を確認、印刷場面でA4確認どうしても縮小され以前のA4サイズに戻らない。このトラブル前に3型封筒印刷を試し、思うように印刷できず、分けの判らないタブを押した
経緯が有る。枠の中への納まりと印字結果が大きく変わり、実験しながら追い込んだが、十分理解せずSWを押した。結果 ファイル名を画面に出した時、以前には無いエクセル風タイトルが画面上部1/8のエリアに出ていて、画面がややぉこしい。印字が1/8アイズで印刷。画面上部に変なタイトルが発生し見苦しい。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 PRO 64bit
】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケ-ブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 エクセル 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
確認です。
縮小印刷されるのは、以前作成されたEXCELファイルのみで発生するのか?
それても、新規に作成されるファイルも同じく縮小印刷されるのですか?
以前作成されたEXCELファイルのみで発生するのであれば
縮小されるファイルは、特定のファイルのみ発生するのですか ?
(縮小されずに印刷されるファイルも存在する)
特定ファイルで発生するなら、ファイルの破損が疑われます。
新規シートにコピペして保存しなおしてどうなるか?確認してください。
(回復では無く新規に手動で作成しなおす)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらでしょうか?
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
そして上記を使ったドライバを入れ直して見るとか。
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx