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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6995CDW スキャンが出来ない)

MFC-J6995CDWのスキャンができない

2023/10/18 07:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのスキャンができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10をお使いのMFC-J6995CDWでスキャンができない問題についての対処法をご紹介します。
  • USBケーブルで接続されているMFC-J6995CDWのスキャンができない問題について解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6995CDW スキャンが出来ない

2023/07/06 12:29

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6995CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スキャンが出来ない スキャン→PC→ファイル→スタート としてもPC接続中のまま、接続できなくて終わってしまう 以前は出来ていたのですが、いつの間にか出来なくなってしまいました。ソフトウェアのフルパッケージダウンロードをしてもダメでした                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/06 17:41
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしてPCにインストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2023/07/07 11:39

iPrint&Scan で[本体からのスキャン設定]を行うで、製品を選択が、ネットワークでしてたのですが、USBで選択をしたら、本体からの操作でスキャン出来るようになりました。ありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/06 16:35
回答No.2

ブラザー提供のユーティリティである iPrint&ScanやControlCenter4だと スキャン PC という流れは無いと思います 他のアプリから?

ブラザー提供アプリでモデル名が正常に表示されるか
パソコン上で別の無線LANプリンターとUSB接続のMFC-J6995CDWを共有させるとUSB接続プリンターが利用不可能になる場合もあります

ドライバーと連動なので別のアプリで何処まで制御できるか不明です

お礼

2023/07/07 11:45

ありがとうございます。

質問者
2023/07/06 12:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/06 14:45

USBを抜いて、電源を切って、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動、フルパッケージダウンロード 【推奨】して再インストールもしたけどダメでした。なんかよく分からないけど、Brother iPrint&Scanだとちゃんとスキャンできるようになりました。ありがとうございました。

質問者

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