本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-3170CDW】【紙詰まり、印刷不可】)

【HL-3170CDW】紙詰まり、印刷不可のトラブル解決方法とは?

2023/10/18 07:26

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWで頻発する紙詰まりと印刷不可のトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • 給紙ローラーの清掃をしても一時的に解消されるが、再度詰まりが起きるという状況です。
  • または、購入からの寿命を考慮してHL-L3230CDWへの買い替えの有無も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-3170CDW】【紙詰まり、印刷不可】

2023/07/06 12:46

■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  お世話になります。
HL-3170CDWで紙詰まりが頻発し、印刷できません。

給紙ローラーの清掃をすると、5~6枚印刷できたのですが、その後はまた詰まってしまいます。
毎回同じところ(半分くらい)まで印刷され、途中で紙送りが止まっているため、トナーをすべて引き出して、紙を取り除いています。
紙の一部が、焦げ付いたようになっています。

解決方法がありますでしょうか?

それとも、購入したのは2016年10月なので寿命と考え、HL-L3230CDW等に買い替えるというのが良さそうでしょうか?   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/06 16:22
回答No.2

個人的に 寿命と判断して良さそうに感じます
機械的な故障で紙送りローラーが回らなくなる 負荷が掛かり過ぎる場合も紙詰まりと表示される場合があります

機種によってメーカー修理対応期間はさまざまですが
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx#color_laser

10年程度を設定されている場合が多い 今年の9月で修理不可能になるかも?

お礼

2023/07/06 18:03

寿命、やはりそうですよね。
修理対応期間に思い至っていなかったのですが、10年程度で設定されている場合が多いのですね。
今年の9月で修理不可になるかもしれないほどの型で、長く頑張ってくれたのだなと気づきました。
買い替えを検討しようかと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/06 17:38
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですか。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
をみると修理自体は可能です。ただ修理に掛かる費用を考えると買い替える選択もあるかも知れません…

お礼

2023/07/06 18:06

やはり、修理よりも買い替えたほうが。。となりますよね。
今回のことで、ずいぶん長く頑張ってくれたのだなと気づきました。
買い替えを検討しようかと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者
2023/07/06 12:48
回答No.1

①本製品のプラテンを清掃する
②排紙ローラーを清掃する
③ベースパッドを清掃する
④給紙ローラーを清掃する
⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する
⑥ドライバーやアプリを入れ直す
⑦電源を入れ直す(コンセントを抜き長時間放電)

上記対処を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
また、純正のトナーを使ってない場合は紙詰まりを起こしやすく、保証期間内であったとしても保証対象外となり買い替えと変わりないくらいの修理金額となるようです。

【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9956

【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機紙が詰まったり、紙が送れない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13072

【レーザー プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371

【インクジェット/レーザー プリンター】「用紙がありません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9249

(動画)多目的トレイに封筒をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10730/

お礼

2023/07/06 16:18

ありがとうございました。
買い替えを検討しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。