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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷して出てきた紙が白紙)

印刷して出てきた紙が白紙

2023/10/18 07:26

このQ&Aのポイント
  • 普通のコピーをしたいのですが白紙で出てきました。直りますか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は?
  • この質問はブラザー製品に関するものです。印刷したいが紙が白紙で出てくるトラブルが発生しています。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についてお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷して出てきた紙が白紙

2023/07/06 12:57

■製品名を記入してください。
【     ブラザーDCP-J982N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  普通のコピーをしたいのですが白紙で出てきました。直りますか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/06 16:02
回答No.2

コピーにもカラーとモノクロがあり どちらなのか?

メニュー メンテナンスから印刷品質のチェックを実施して 各色が正常に印刷されるか確認してみて下さい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84

抜けがある場合はヘッドクリーニングを

印刷品質チェック+ヘッドクリーニングをセットで4~5回 完全に改善しない場合は12時間ほど時間空けて再度(タンクとヘッドが離れているので)

インクの圧力を増やして固まったインクに浸透させて溶かす方法なので 古くなり粘度が高くなったインクだと更に時間が掛かる 改善されない場合もあります
繰り返しても改善しない場合は修理対象になってしまいます

カセットインクは開封セット後半年で使い切る事をメーカー推奨しており 1年近くなるとドロドロになってきます

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2023/07/06 12:58
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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