サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

勝手に縮小されて印刷されてしまいます

2023/07/13 16:15

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6990CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    突然A4の印刷をしてもA5に縮小されて半分のサイズで出力されてしまうようになった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  特になし      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Microsoft®Word2010でA4用紙で印刷すると、縮小されてしまいます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13218



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/13 17:28
回答No.4

再度補足いただきありがとうございます。
他の関係のないプリンタードライバーは削除されておりますでしょうか?

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2023/07/14 10:50

ありがとうございます。
今朝、再度プリンターの設定等画面を確認していたところ、
プリンター名(1コピー)なる項目があることに気付き、そちらを使用プリンターに設定して印刷をかけてみたところ、きちんとしたサイズで印刷されました。
きちんとアンインストールしていたつもりが何かしらデータが残っていたのでしょうか。
何はともあれ本当に助かりました。
皆様、ありがとうございました。

bnr32rb26 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/13 16:58
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
アンインストールの際、アンインストールツールはご使用になられましたでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6990cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼

2023/07/13 17:07

ありがとうございます。
ツールを利用してアンインストールしました。
その後、再インストールしたのですがやはり同じ症状のままでした。

bnr32rb26 質問者
2023/07/13 16:27
回答No.2

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797

お礼

2023/07/13 16:37

ありがとうございます。
再インストールしてみたのですが、結局未だ縮小されたままです。
PCを新しくしてWindows11にしたのですが、それが原因なんでしょうか。
突然このようなことになってしまい、本当に原因が分からず困ってます(´;ω;`)ウゥゥ

bnr32rb26 質問者
2023/07/13 16:24
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみたらいかがでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6990cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/07/13 16:56

ありがとうございます。
アンインストール後、再インストールして試してみましたが、やはり同じ症状のままでした。
以前にも同じ症状が出たことがあり、その時は「システムダイアログで印刷」にすると正常に印刷されたのですが、今回は「利用できるプレビューはありません」と出てしまい、印刷を押すと縮小されたままで出てきてしまいます。

bnr32rb26 質問者