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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973N)

プリンタドライバーがインストールされているが、コピー機でスキャンができない

2023/10/18 08:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンからコピー機で印刷はできるが、スキャンができない状況に困っています。
  • 以前はパソコン側にはスキャンできるアイコンがありましたが、今は見当たりません。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973N

2023/07/15 14:45

■製品名を記入してください。
【    DCP-J973N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     プリンタドライバーをインストールしました。パソコンからコピー機で印刷することは出来るのですが、コピー機でスキャンすることができません。以前はパソコン側にスキャンできるアイコンがあったのですが、いまはありません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/15 15:18
回答No.3

デスクトップ画面に iPrint&ScanやBrother Utilitiesはありませんでしょうか? スキャンのみのアイコンは無くアプリ内から使う事になります

フルパッケージダウンロードをインストールされていれば すべてのアプリ Brotherの中に入っています

Control Center4は Brother UtilitiesのスキャンするからControl Center4を起動させる一手間増になります

スキャンされた画像は ユーザーフォルダーのピクチャー内にControl Center4が作られ 更に下層フォルダーが作られ Scanフォルダー中に保存されると思います

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2023/07/15 14:55
回答No.2

もう一度ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/07/15 14:49
回答No.1

Brother iPrint&Scanを使用してスキャンされておりますでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/07/15 16:47

迅速な回答をありがとうございまいた。
なぜかアンインストールができませんでしたが、再度プリンタドライバーをインストールしたところ、デスクトップにBrtherUtilitiesのアイコンが出てきました。それでスキャンができました。

質問者

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