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【MFC-J4440N】ネットワーク接続が出来ない
2023/10/18 08:18
- 【MFC-J4440N】のネットワーク接続ができない状況について相談します。
- Windows10を使用していて、有線LANで接続していますが、ネットワーク接続ができません。ISND回線を利用しています。
- 質問内容はブラザー製品であるMFC-J4440Nのネットワーク接続トラブルに関するものです。
MFC-J4440N ネットワーク接続が出来ない
2023/07/15 17:58
■製品名を記入してください。
【MFC-J4440N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ネットワーク接続が出来ない 03 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
こんにちは、疑問はつきませんね。
さてご質問の件ですが、少し確認させてください。
>有線LAX アクティブ100B-FP
この用語は、正確ですか?
あと、ISDNのモデムのメーカー名と、型番を教えていただけますか。
分かるかどうか自信は有りませんが。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
もう忘れた部分が多いですが ISDNモデムにLAN機能があったかな?
昔に使っていた機器はLAN端子は1つだったと思うので
モジュラー回線を使う電話機など以外に複数のLAN回線は接続できなかった記憶なので
ISDNモデムの機種名不明のままですが 何か接続方法が間違っているんじゃないか?とも感じます
複合プリンターは電話非対応なのでモジュラージャックは付いていないんですけど パソコンとプリンターの両方が宅内LAN内にありインターネット接続できている状況が分からない
クラウド利用の経験無しですが インターネットを介しての接続方法で起きる問題のようで
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC03/session/L3RpbWUvMTY4OTQxMjg5NS9nZW4vMTY4OTQxMjg5NS9zaWQvZlUyT3U0eWtXalE5bk9BM0tVSHVPVXJlRzBpcWcyQVJmRV9OUFVudmg0U3k5WWVfbmE0UUpQQU5sQ19KbXF3VkxsTGljQ2hSbEROUjBUTFBqSkJEemF5SHVBRmhjcFZTVVolN0VQcjFsWGJzRSU3RUZKcFg2X0pmV3RhdyUyMSUyMQ%3D%3D
ビジネスプリンターでもありネットワーク管理者に聞かないと分からない事かも知れません
ISDN時代にLAN利用 ネットワークプリンター利用の経験が無く
ISDNはLANポートが1つだったような? ハブルーターを経由?
詳しい接続経路や各機種情報も追加して頂ければ問題点が解るかも知れません
補足
2023/07/16 12:50
我が家ではプリンターLANは直接モデムに接続しています。他の方の指導に基づき、プリンター、PC、モデムの電源を切って見ましたがダメでした。プリンターのメニューにある、ネットワークには、有線LAX アクティブ100B-FP、イーサネットAutoになっており、この現象はブラザープリンターの新規登録の中でお役たちツールで登録する時に、インターネットへの接続が必要です→OKの後に「ネットワーク接続エラー03」が毎回出て来ます。指導頂ければ幸甚です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼
2023/07/16 19:44
色々と教えて頂き有難うございました。成功しました。実はJCOMは20年ぐらい前から利用しており、モデムは電話回線とインターネットが同じ機種で対応しており、昔からプリンターへのインターネット回線接続はこのモデムを利用していました。その後ずーとエプソンプリンターを使っており問題な無かったのですが、今回ブラザープリンターに変えてからこの問題が発生しました。最後にメールのやり取りで本件に気が付き、LAN接続をモデムからルーターに変更したら接続ができました。勉強しました。ご支援本当に有難う御座いました。