本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの不具合)

プリンターの不具合

2023/10/18 08:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-6995CDWでの黒色印刷ができなくなる問題について相談したい
  • クリーニングをしてもすぐに再発するため、困っている
  • 真っ白の紙でファクスを受信する不具合も発生している
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの不具合

2023/07/22 12:38

■製品名を記入してください。
【MFC-6995CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2日に1度ほどの頻度で、黒色のみ印刷できなくなってしまいます。その度にクリーニングをすると一応直りますが、すぐ再発します。急に真っ白の紙でファクスを受信してしまっりするので、困っています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/07/22 18:17
回答No.6

修理を依頼しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/22 16:22
回答No.5

クリーニングをすると一応直りますが、すぐ再発します。か。

これは修理か買い換えだと私は思ったね。

2023/07/22 13:32
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですね。

ヘッドクリーニングをすると一時的に改善はするが直ぐに再発するとなるとプリントヘッドなどに問題があるのかな?と思われます。
そうなると

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出すことになるかと。ただ費用は結構掛かるので修理せず買い替えるような選択も若しかしたらあるかも知れません。

2023/07/22 13:26
回答No.3

黒インクは交換されてからどれくらいの期間が経過していますでしょうか?

メーカーからはパッケージ記載の使用期限内に使い切る事しか書かれていませんが 開封セット後は半年から1年以内に使い切る事が推奨されています

インクを排出する方式としてベルチェ式が採用されており その作動不良でタンクから引き込む事が難しくなる場合もあります
ヘッドクリーニングで圧力を掛けた後は引き込む力が少なくても出る
故障という可能性も考えられます
セットしてから1年以上経過するとドロドロになり固まりやすく目詰まりを起こす原因になってきます

2023/07/22 13:15
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。