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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒のインクが出てこない)

黒のインクが出てこない

2023/10/18 09:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWで黒のインクが出てこないトラブルが発生しています。TELサポートでクリーニングを試したが改善せず、インク交換のサインも出て機能不能になっています。純正インクを使用しているが高価でダメージが大きいため、他の解決策を求めています。
  • 最近、MFC-J6973CDWで黒のインクが出てこない問題が起きています。TELサポートでクリーニングを試しましたが効果がありませんでした。また、他の色のインクも使い切る前に交換のサインが出ていることにも気づいています。純正インクの価格が高く、個人事業主としては負担が大きいため、良いアドバイスを求めています。
  • MFC-J6973CDWの黒のインクが出てこない問題について相談します。既にTELサポートでクリーニングを試しましたが改善しませんでした。インク交換のサインも表示されて機能が停止しています。純正インクを使用していますが、価格が高く個人事業主にとっては負担です。黒のインクについての助言をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

黒のインクが出てこない

2023/07/29 12:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒のインクが出てこない。7/26にブラザーさんのTELサポートを利用してクリーニングを3回続けるようアドバイス受けました。黒はもともと少なかったのですが何度やっても黒のみ出てきません。そのうちインク交換のサインが出て全く機能できなくなりました。インクが出ていないのにも関わらずインク交換のサインが出てどうしたらいいものかと・・・。インクはこれまで純正のもの以外使用しておりません。」値段も高額だし、何かいいアドバイスありませんか?それと最近気付いたことですが、他の色のインクも使い切る前に「✕」印が出てカートリッジを外してみるとまだ残量があります。以前は結構なくなるまで使えていたのになんでかなと?純正インクは安くまいので個人事業主としてはかなりダメージあります。余談ではありましたが、黒を何とかしたいです。よろしくお願いします。
※写真は試験ヘッドクリーニング後の印刷です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/29 12:28
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/07/30 01:21

iyonohanamukoさん
ご回答ありがとうございます。
5時間以上時間を空けてから(正確には8時間)ヘッドクリーニング再挑戦してみたところ、見事回復しました。感謝いたします。また、インクとヘッドの関係性を詳しく教えていただきとても参考になりました。
建築の図面を作図しているのですが、一週間内で10枚程度しか印刷しておりませんでした。まとめて印刷するときは1日で一気に100枚ほど印刷しますが滅多にありません。インクも純正のみ使用しておりました。
最近は図面をPDFにしてディスプレイで拡大して図面チェックするのが常となっていましたのでそんなにハードな使い方はしいなかったのですが、iyonohanamukoさんの解説を伺い「ヘッド乾燥」「インク残渣の堆積」という部分が特に納得できました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/29 14:47
回答No.2

2015年 6月上旬 発売なので、ヘッドの故障と思います。諦めて買い替えるしか手はありません。

お礼

2023/07/30 00:02

gokukameさんありがとうございます。
確かに古い機種です。10年程度持たないかなと思いましたが、もうその時期なのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

質問者

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